メッセージ

2016年02月29日の記事

2016/02/29(月)真空パック器

真空パック器を買ってみた。製品はソラクルの「DUCKY」


卓上脱気シーラー ダッキー(DUCKY) 卓上脱気シーラー ダッキー(DUCKY)


先日、サルシチョンとチョリソーを買ったのだが、いつも買うのはいいのだが、そんなに消費ペースが早くないので、全部食いきる前に悪くなってしまうケースが多かった。チーズも然り。なので、真空パックすれば持ちが良くなるかなあ、と常々思っていた。で今回もまた同じような状況になるのは嫌だ!と思った瞬間、カッとなって速攻で製品を検索、比較、価格調査、注文し、今日届いた次第。

夜に届いたのであまり試せてないが、ちょっと使ってみた。
製品の感じはまあまあ。真空ポンプと電源部か、割と重い。逆に軽かったら心配になるので良し。パックのロック部分、シールする部分の作り、エアーの通り道や液体抜きケースや諸々、どれもちゃんとした作りに見える。本体底面のゴム足にしても、大きめのスポンジ系ゴム足にしてあり、振動を吸収するようにした工夫が見て取れる。こういう総合的な作りの良さや工夫が見えるのは良いね。
使い方としては、パック*1に材料を入れ、吸気ノズルを入れ込み、パックを全体的に固定させる。スイッチを入れ脱気し、脱気が済んだら手で押さえつけてシールする、という流れ。シールの際、バーを押し込むと同時にノズルが引っ込むことで、真空を保ちつつシールすることが出来る。
真空ポンプの性能は、比較したことがないが、実用範囲なのかな。ざっくりした感想だと、まあこの大きさだしこんなもんか、って感じ。吸気ノズル系はどうしてもこの程度にしかならないと思うし。まあ家庭利用じゃ問題無いんじゃないかな。

これで買ったモノを小分けにして保存するときに鮮度を保てるというかカビの発生防止になるし、冷凍したときの冷凍焼けも防げる。
さしあたり、目的だったチーズサラミ系はもちろん、冷凍ものとしてはエビ、ホタテ、イカ、各種肉類、ベーコン、ソーセージ、ニンニクなどなど、多数。ガンガンパックしていきたい。

*1 : 真空専用のパックの利用を推奨。三方がシール済で、熱によるシールがされることが前提の素材で、食材の利用に問題無く、ボイルも可能。

OK キャンセル 確認 その他