メッセージ

2016年02月16日の記事

2016/02/16(火)USBボリュームアンプ

フォステクス、96kHz/24bit DAC搭載で9,800円のUSBボリュームアンプ - AV Watch
以前も紹介したかもしれないが、新しいのが出たぽい。

単純に内蔵のサウンドボードからのラインアウトまたはヘッドホン端子から音を取っててアンプに繋げてる人にはうってつけの製品だと思う。もっといいUSB-DACを買ったほうがもちろんいいんだが、お手軽に使うには非常によさそう。
人によるとは思うんだけど、アンプを使っててもアンプのボリュームが操作しづらい場所にあったりとか、ヘッドフォン端子が近くに欲しいとか、色々あるだろう。なので、凄く少ないかもしれないが、これがピッタリハマる人っておそらくいると思う。
またこのシリーズは色々あって、光(opt.)を入力にしたものや、パワーアンプを内蔵してスピーカー出力が付いているものとかもある。

俺の環境だと、高音質が必要な場合(というかfoobarの出力)は、USB→CDP(USB-DAC付)→アンプとなっていて、そうじゃない通常時はUSBのアクティブスピーカー(JBL Pebbles)を使用している。分けている理由は単純に省電力のため。
なので、いずれにしてもこのシリーズを使う要件はないんだけどね。まあ強いて言えばアクティブスピーカーを入れ替えるパターンかなあ。スピーカー出力が付いてるやつを使って、いいフルレンジで鳴らしたら面白そうだなあ。
OK キャンセル 確認 その他