メッセージ

2016年02月09日の記事

2016/02/09(火)ATOK

PC
作業中ウィンドウ上の単語を参照して賢くなる「ATOK 2016 for Windows」 - 窓の杜
ATOKの新しいのが出ましたなあ。

毎年思うんだけど、よくまあ毎年新しい機能を入れてくるなあ、と。よくアイデア出てくるもんだと本当に感心する。ATOKだけでなく、白物家電でもそうなんだが、毎年新しいのをリリースするのって大変だろうなあ。

で、今年のATOKはちょっと面白そう。開いてるウィンドウのテキストを参照して勝手に予測変換するらしい。機能だけ見たらすごく使えそうに思える。しかし一方で処理負荷とかリソース的にどうなのかなあ、というのも心配ではある。マシンスペックが上がっていくらでも余裕はあるんだとは思うけど、昔の人間なのでメモリとかCPUとか裏でゴリゴリ動いてるのがどうも気になる派。

それは置いといて、機能的には良さそうなのでちょっと欲しいなあ、って思ったりした。
とはいえ現状で全く困ってないので、買うか、って言われると悩む。
OK キャンセル 確認 その他