メッセージ

2016年02月18日の記事

2016/02/18(木)PENTAX K-1

ついに来た!
PENTAX初の35mmフルサイズデジタル一眼レフ「K-1」 - デジカメ Watch

ついに、PENTAXから待望のフルサイズのデジイチが正式発表された。名前は当初予定通りの「K-1」これはシリーズのフラッグシップを意味する型名だ。機能的にもこれまでの発表や噂、予想通りのもので、特段の驚きはないものの、現状でこれ以上何かあるかというと思いつかないほど満載で高スペックだ。

レンズ群がどうなるのかはこれからだな。同時に発表されたのはとりあえずの標準+α的なレンズと、フルを生かした超広角ズーム。サラッと流しているけどこの超広角ズーム、割と凄い。15-30で通しF2.8とかめっちゃ使ってみたいわ。
今後のレンズバリエーションがどうなるかはわからないけど、個人的にはFAリミ3玉(31,43,77)が、DFAのDCモーターでリニューアルされることを期待したい。それらが出たら本気で欲しい。だが揃えたらボディと込みで50万では済まなくなるので、買えるレベルじゃないんだけども。

とりあえずヨドバシには並ぶと思うから、FA31を持っていって、試しにファインダーを覗いてみたい。PENTAXはフィルム機も持ってないので、FA31って本来の31mmの画角で覗いたことがないんだよね。どういう感じになるんだろう。
OK キャンセル 確認 その他