2011/01/11(火)PC

PC
先日、Corei5/7の新世代版(Sandy Bridge)が発売になったが、そういえばそろそろPCもどうにかしないとなあ。メイン機はLGA775のE6600だし、サブに至ってはSocket478だから、相当古い。
特に性能を主体とした目的があるわけではないが、静音で消費電力がかからないPCが欲しい。もう一つ、低スペックでいいのでSkypeとブラウザが動くサブも欲しい。

と考えると、色々と検討パターンがありすぎてどうしたらいいものか見当がつかない。現資産をどこまで活用するかというのも微妙に難しい。自分の整理の為に書こうと思うが、なかなか面倒臭い。というか、買うつもりで金額まで調べないと評価ができないんだよな。んで、こうやって棚に上げたまま放置される、と。
そんなわけで整理するのが苦手なので、思いつきと俺がわかればいいメモを書いておく。

以下、俺メモ。
メインは主要パーツ(メモリ、CPU、M/B、電源)更改。起動はSSD化、Win7-64bit化。
余した主要パーツは基本捨て(売却含む)。サブ用途に合わない。
VGAは適当に。4670のファンレスが欲しいが意味があるか要調査。
ケースもP180流用。他に良いのがあれば別だが、費用対効果どうなのか。

サブはMicro以下希望。しかし電源のうるささと天秤なので悩む。
別にAtomでもいい気がしてきた。
メイン更改で余る775系を流用という手もあるが、M/Bとメモリまで流用させないと無駄金になる。
それとは別に、パラレルポートが使えるPC必須。古いノートの中古でもおk
可能であればサブにLPT付いてりゃベター。
というとMicroあたりの775M/Bで探してCPUとメモリ流用させてサブで使うのもアリかもしれない。
OK キャンセル 確認 その他