2016/02/23(火)2年

2年前の今日、2月23日。さいたまスーパーアリーナ(SSA)でアイドルマスターライブ、「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2014」が開催された。2daysのうち2日目が2月23日で、俺が初めてアイマスライブに参加した日だ。

せっかくなのでライブBDを見直してみた。あれからもう2年も経つのか。
まだ劇場版が興行中で、ライブ終わって泊まった翌日、SSA近くのMOVIXでも観たな。ライブのM@STERPIECEは映画のほぼ全員が揃っていた*1。感動的だったな…。

あれから9thの1日目現地、2日目LV、ミリ2nd両日LV、10th両日現地、シンデレラ3rd両日LV、そして今回のミリ3rd仙台現地、他LV全通。すっかりハマってしまった。おそろしい。
ミリオンとかシンデレラとか、あんまりゲームやってないんだけどな。いやアイマスそのものもほとんどやってないに等しい。しかしライブは楽しい。なんだろうな、これ。

*1 : 765は全員、ミリオンが3人。なお1日目でもミリオンが5人で、全員揃ってはいなかった。

2016/02/05(金)アイマスタジオ

唐突にアイマスタジオが終了し、最終回スペシャルをニコ生で放送するという告知があった。

マジか…。なんでだよ…。
ま、まあ、超ポジティブに考えると、元々はアニメの宣伝番組だったわけだから、いつ終わってもおかしくなかったわけだし。
んでこの番組ってアイマス全体を取り扱っていたこともあるので、これが無くなると総合番組がなくなる。とすると、新しい番組がスタートするんじゃないかと思うんだが、おそらくニコ動の有料チャンネル化するんじゃなかろうか。

新しいファンを取り込む役目はアニメで一定の成果を上げ、次はPS4版に向けた宣伝を強化するんだと思うから、現在のマンネリ間を脱却して、新しい番組を立ち上げた方が良いのかもしれない。そうすると、PS4版って新しいファンを取り込むというよりも、コアなファンを醸成するということであれば、有料でももっと内容が濃い、総合番組化というのもアリだとは思う。

ただ、個人的には、中村&今井でグダグダとアイマスについて語るゆるい番組が好きなので、これが終わっちゃうのは悲しいかなあ…。

2016/02/01(月)ディレ1

THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB 「アイドルマスター」を応援していただいている皆様へ

唐突に大ニュースが。アイマスのディレ1こと、石原氏がバンナムを退社するとのこと。詳しくは上の記事を読んで欲しい。

俺がアイマス界に踏み入れたのは、ニコ動による動画(いわゆるニコマス)からだ。どこからだったか記憶は定かじゃないが、β時代だと思う。γからプレミアム会員になったんだけど、その理由は主にアイマス動画を観たかったからだ。
そのあと、例のアイマス2発表による大混乱が生じるのだが、そもそも初代をやってない身としてはそれほどショックはなかった。雪歩の声優交代は何かしらの事情によるものだろうからファン側から何か言ったところで何も響くわけもなく、受け入れるしかない。ジュピターの存在はまあ当時は色々思ったけど、既に方向性とか製作とか進んでるものに対して文句言っても仕方ないし。全員をプロデュースできないことについては残念に思ったな。コストとスケジュールの兼ね合いだとは思うけど、発表の仕方と炎上後の対応は上手ではなかったかな。
で、この騒動によって(それ以外もらしいが)、石原氏を快く思わない人がチラホラいて、いまだにそれを引きずっている人がいるように思う。
OK キャンセル 確認 その他