メッセージ

2012年08月13日の記事

2012/08/13(月)料理

カミさんの実家に大勢集まって夏イベント。俺入れて総勢12名+子供3名。かなり大人数。平均年齢は高めなので、物量はいらないけど品数は多くしようかと思って、以下のメニューとした。基本スペイン、イタリア。あと適当。
モヒート
県内産スペアミント、生ライムを使ったモヒート(カクテル)
タコのマリネ バジル風味
バジルとローリエ、レモンを主体にしたマリネ。ワイン、オリーブオイルで一晩漬けたもの
ナスのバルサミコマリネ
ニンニク、唐辛子の香りを付けたオリーブオイルで焼き、バルサミコ酢で和えたものを一晩寝かせた
ジャガイモのアリオリ アンチョビ風味
国内産アンチョビを刻みマヨネーズ、オリーブオイル、ニンニクと混ぜ、茹でたジャガイモに和えたもの
焼き鳥
ただの塩焼き鳥。ただし肉は手刺し。
エビのハーブ焼き
ローズマリー、タイムで下味を付け炭火焼きに
ラムチョップ ハーブ焼き
骨付きラムロース肉を、ローズマリー、タイム、オレガノ、ニンニクで味付けして炭火焼きに
牛ステーキ
県内産牛肉のステーキ。胡椒とニンニク風味
タンドリーティッカ
オーブンがないので炭火焼きにしたタンドリーティッカ(タンドリーチキンの骨なし版)
ミックスパエジャ
エビ、イカ、アサリなどのミックスパエジャ(パエリア)
自家製プリン
地元産の新鮮卵と、県内産牛乳を使用した自家製プリン。バニラビーンズ入り。
濃厚ラテ
甘く冷やしたエスプレッソに牛乳を混ぜ、氷を入れない濃厚なアイスラテ
さすがに多すぎて疲れた…。仕込みも相当かかったけど、今日の調理が結構大変だった。もっと早い時間から素材を切ったりとかの下ごしらえをしておかないと、調理と並行してやるのは無理があった。どうにかこうにか間を持たせつつ順番に出してみんな食べて貰えたけど、余裕がなさ過ぎた。女性陣に色々手伝ってもらったけど、もう少し手間を減らすか、事前に準備するかしないとダメだったと反省。
何でこんなに多くなったのかというと色々理由があるんだが、まあやりたかったので良し。自己満足。
OK キャンセル 確認 その他