メッセージ

2012年08月17日の記事

2012/08/17(金)CDレンタル

CDを聞きたいが日本の平均的な新品価格で買うほどの価値がないと個人的に思っているCDを聞くための手段について考えてみたり。
普通に考えて新品のCDというとアルバムで3,000円前後。個人的に、ここまで金を出したいCDはもちろん普通に買ってるが、そうでないCDは買わない。まあ当たり前の話。さてこの3,000円を出したくないCDでもちょっとは聞いてみたい、という場合にどうするか。明らかに違法なダウンロード方面は置いといて、それ以外について考える。

まず安く買うという方向。人気がないCDや在庫がダブついて安く売られたり、あとはまあ普通に中古だったりと、CDによって差はあれど安く手に入れられる方法はないことはない。Amazonのマケプレもあるし*1、ヤフオクや各種中古系ショップなど、入手方法は色々。CDそのものが欲しい場合はこれしかない。シリーズで揃えてるとか、人買いしてるとか。

もう1つはCDそのものを買わずに中身のデータだけ入手する方向。これはいくつかあるが、ほぼレンタル屋だろう*2。リアル店舗にあれば別に問題無い。借りて来てキャプればいい。ところで先日のダウンロード違法化(著作権法改正)に伴う刑事罰導入とセットでDVDキャプ違法化になった件(施行は10/1)に関しては、CDは対象外*3。アクセスコントールがないCDDAに限られるが、まあ今はCCCDとかほとんど無いし。なのでレンタル屋から借りて来てキャプればOKだ。
問題は行ける範囲のリアル店舗にない場合。この場合はネットレンタルするしかない。んでネットレンタルって探すと結構まあ普通のお値段。1枚当たりのレンタル費用は安めに思えるが、送料がかかるので割と普通レベルに落ち着く。近所の100円レンタルよりは割高にはなる。でも品揃えが豊富。

ちょっとネットレンタルは気になるので、品揃えとか調べておくかな。

*1 : 個人的にはあまり使いたくはないが

*2 : 中古で買ってキャプって再度売る、という手もあるが、売れる確証がないのでここでは対象外にする

*3 : ところで10/1以降、レンタル屋でDVD-Rとかレジ脇で売らなくなるんだよな?まさか売り続けたりしないよな。それともアレか?地デジ録画用です(キリッ)とか言うの?

OK キャンセル 確認 その他