2012/08/30(木)飲み会4日目

今日は会社の元上司が定年退職で、そのお祝いということで温泉に。福島の高湯温泉で、参加者が当人含めて4人しかいないという、小さなイベント。

会社をちょっと早めに終わって買い出ししつつ、移動。日本酒はいつもの酒屋に行ったら寫樂(しゃらく)の酒未来 純米吟醸。寫樂の酒未来は初めて見た。というか酒未来での醸造は初めてらしい。酒未来は十四代の蔵元が作った酒米とのこと。

宿に着いて早速風呂に。大露天風呂は時間的に女性専用時間になってしまったので内風呂に。やっぱり高湯の湯はいいわー。
んで夕飯。買った酒は2次会に取っておいて(持ち込むと別料金取られるので)、ビールとか飲む。囲炉裏を囲むのだが囲炉裏は火がついてはいるものの、串焼きを温めている程度。昔来た時は網があってそこで焼き物とか出来たはずなんだが変わったのかな。せっかくの炭火なのにもったいない。料理自体はまずます。温泉宿にしては美味しい部類だろう。量がだいぶあっておなかいっぱいに。最後に白米と味噌汁ってのがいいな。おかずを残してなかったので漬物でしか食えなかったのが失敗した。

2次会は部屋で。買ってきた日本酒を飲む。スッキリしていてフルーティな香りが広がり、後味のキレがいい。すごく美味い。しかしこれを3合くらい飲むとさすがに飽きるな(贅沢)。0.5合、多くて1合くらいをサラッと飲むと美味しいかも。
1升瓶が空いたので、予備に買ってたワインを開け、これも飲み干す。最後に残ったビールも飲んでしまえということでビール締め。酒が無くなったので解散、就寝。
OK キャンセル 確認 その他