2012/01/28(土)練習

とにかく数をこなさないと手際レベルが上がらないので、今日も淹れる。

目盛を13で挽いてみて、抽出時間が少し遅くなった(適正に近づいた)。あとタンパーの重さとの兼ね合いになるのかなあ。
あ、タンパーだが、体重計を持ってきて測ってみた。ぐっと力を入れたつもりの重さが以外と軽かった、ということが判明した。自分の中で強めに押したつもりのが15kgくらいで、20kgを超えるとなるとだいぶ体重を掛けないといけないということがわかった。

スチームは、いまだにコツがよくわからない。スチームを良い具合に出すためのコツと、ミルクをフォーミングするコツとは別物なので、どっちも修得していかないといけない。スチームの出し方が上手くいかないと、水分がやたら増えて水っぽくなる。フォーミングは泡の細かさと量に関係する。泡が少なかったり多すぎたり。細かく均一な泡が適量になるようにするにはかなり練習しないとダメかも。
OK キャンセル 確認 その他