2012/01/29(日)初期不良交換

PC

A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G A-DATA XPG Gaming series DDR3-1600 (4GB×2) 240pin Unbuffered DIMM AX3U1600GC4G9-2G


先日買ったメモリが初期不良が疑われたためショップに送付して初期不良交換の手続きをしていた件、無事初期不良が認められて同一製品の新品が送られてきた。1600のメモリが1600で動かない、というものだったが先方でも現象が確認出来たようだ。とりあえず俺の環境のせいではなかった、ということで安心した。
調査には時間がかかることを言っていたが、かなり早く送ってきたと思う。現象の再現や分析に時間がかかる場合があるから最大値で言うように徹底しているのか、あるいは混んでいる場合に回しきれない場合の保険で日数を要すると言っていたのか。まあ、早めに戻って来てくれて良かったわ。

で、とにかく動作確認だけしようと。
2枚挿して1600固定、電圧はもう最初から低めで1.500V、CPUはノーマルで*1。一応この状態でmemtestが2時間*2問題無く通った。あと一応OS起動して、SP当てるくらいは普通に動いたので、まあ良しとしよう。

あとは電圧探りとCPUのOCとの兼ね合いとかなんだが、色々面倒くさいのでまあいいや。初期不良で言えばどっちかというとCPUとマザーで問題が無いか見たい。標準状態で高負荷を掛けて動作するかどうか。現時点ではまだOSを入れただけで何もしていないので、負荷ツールとか準備しないとな。

*1 : と言っても先日書いた通り電圧上げないと動かないので少し上げているが

*2 : 時間に理由はない。放置して別のことをやっていたらこのくらい時間が経っていただけ

OK キャンセル 確認 その他