メッセージ

2012年01月01日の記事

2012/01/01(日)謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
去年は地震で大変だったけど、今年はどうなることやら。

一応年始なので抱負というか目標みたいなもんを。

基板

前にも書いたけど、コントロールボックスや操作系をどうにかしたい。一応RAP2SAは予約注文済なので、春にはRAP2SAで基板がプレイできたりするかもしれない。でも改造が必要なので、その時の暇と気合い次第。
基板自体はもう絶対買う!というタイトルがほとんど無いので、出物次第。基板屋のセールと、ヤフオク次第かな。運が良ければ何枚か買うかもしれないなあ、程度。枚数増やしても邪魔になるので難しいところ。

ゲーム

特に予定しているゲームはないかな。アイマスを全キャラトゥルーエンドを見るのが当面の目標。Vitaはタイトル次第で買うかもしれないが、今のところ購入予定は無し。
PCゲーではDiablo3が出たらやるかも?でもPC本体とかグラボを買えないと動かないだろうから、その辺との兼ね合いもあったりする。予定は未定。

PC

更改したい。自分の余暇時間との兼ね合いもあるので、価格等調査しつつどこかで一式買って組み上げたい。タイミング次第。

AV

DAPを買い替えたいんだが、Walkmanを買うべきかで悩んでるところ。あとイヤホンもどうにかしたいので検討したいが、なかなか決めきらない。Walkmanなら併せてソニーの新しいBAにするのもアリかなあ、とは思っている。
据え置き関係で言えばDACが欲しいが予算が立たない感じ。それと費用対効果が見えないところも資金注入レベルが上がらない理由。試聴機を借りられれば一発で決断するんだけど。ポイントはCD(CDP-XA5ES)のアナログ出力と、CD→DACが超えられるかどうか。それとPCの出力が、現状のSE-200PCI LTDとどれだけ差が付くのか。この2点。
他にネットワークオーディオも気にはなっているけど、DACとの関係とか、色々調べることがいっぱいで手が回ってない。理想はあるんだがコストとの関係もあってなかなか難しい。少しずつ考えていきたい。

カメラ

去年は地震があったせいで何となく楽しく写真を撮りに行くという気が起きなかったので、季節写真はほとんど撮ってなかった。今年は一通り撮りたいとは思う。機材は本体を買い替えるほど金がないのでK20を継続、レンズは可能ならマクロを買い足したいところ。
コンデジ側はこれも金がないので当面はS90を継続になると思う。X10やGR4、小型一眼とか色々気にはなるけど、先立つものが無いのでね。でも通常使うスナップの画質を考えるとレベルアップしたいという希望はあるので情報だけは拾っていくつもり。

現状維持で。次の車検で13年超の車体だがこれこそ金がかかるものなので買い換えは厳しい。現行の問題は燃費だけなので、そこは我慢するしかない。それ以外は特に不満はない。

料理

オムレツを上手く作れるようになりたい。あとスペイン料理、特にパエジャをいつでも安定して作れるようになりたい。基本的な部分としてはトマトソース、パエジャ用スープを常備(冷凍)して回していくようにしたい。
あとアレだ、高価なオーブンレンジを買ったんだから、色々活用してみたい。特に目的だったオーブンを使った料理だな。


いやしかし色々並べて書くと趣味がありすぎて困る。時間と金がいくらあっても足りないな。まあ言うほど時間をかけてないけど。広く浅く、時に深く頑張っていきたい。
OK キャンセル 確認 その他