メッセージ

2012年01月11日の記事

2012/01/11(水)NHK

NHKのニュースを何気なく見ていたら、CES(国際家電見本市)のニュースが酷かった。韓国勢に押されて日本のテレビ/ディスプレイは存在感薄いとかいう内容。そこは事実だとしても、日本メーカーが何を出展したのか、ポイントは何かというところは1つも紹介しなかった。ホントマジでこういう扱いのニュースを見ると腹が立つ。だからTVニュースは見たくないんだよな。こんなNHKになんてマジ金払いたくないわー。

ディスプレイ関係1つ取ってもソニーはCrystal LEDディスプレイ(全面自発光LED)を出したり、シャープは60インチ以上の大型化、パナは4k2kのIPSα等々たくさんあるのに紹介すらしなかった。特にNHKの立場なら、他国との比較なんかよりも、国内メーカーが頑張っているところ、将来的なポイントなんかを言うべきなのに。

ソニーは有機ELの大型化と量産化が無理目で韓国勢に押され気味なのは事実だが、色域、動画応答、消費電力で見て素晴らしい次世代LEDディスプレイを出展した。有機ELでなければならないこともないわけで、国内としてはこれを取り上げて知名度を上げ、コンシューマーでも販売出来て売れるような流れにしなきゃいけないんじゃないの。
別にソニー単独で取り上げなくてもいいわけで、「日本メーカーも色々新しいのを国際市場で出して頑張ってるんだな」という印象を持たせることは大事じゃないのか。今回のニュースは、「ああ、韓国に押されて日本メーカーダメなんだなあ」という印象しか残らないものだった。

この状況、一体何なんだ?フジがどーのこーのよりよっぽど問題だと思うんだが。

参考↓
「2012 International CES リンク集」
http://av.watch.impress.co.jp/backno/2012ces/
OK キャンセル 確認 その他