2012/01/31(火)ミルク

エスプレッソを淹れるのに人間としての技術が及ぶ部分ってのはあんまりないと思う。豆を挽くのも抽出するのも機械なので、手順さえ決まってしまえば誰でも同じようにできる。豆を挽く度合い、量、タンクに入れる水の種類、温度、マシンの温め方とスイッチの入切などなど。タンパーの圧力だって、体重計を常に準備していれば重さは固定化できる。結局最終的には、総合的に淹れる手順をいかに手際よくやるか、ってことになる。タンパーだって体重計を常備するのは普通じゃないんで手の感触になるだろうし。

一方、そういう決め打ちが出来ないのがミルク。スチームドミルク、ミルクフォームとか言われる、要はカプチーノやラテに使う、スチームしたミルク。スチームの仕方でキメが全く違ってくるし、エスプレッソに注ぐときの注ぎ方で混ざり方が変わってくるし見た目にも影響する。

エスプレッソはいずれ手順をある程度固定化できるとは思うけど、そこに至るまで試行錯誤が必要だし、ミルクは長い時間を掛けて回数をこなして練習をしていかないといけない。
まずエスプレッソそのものを美味しく淹れられないと話にならないので、今はとりあえずエスプレッソの抽出に重きを置いて練習している。同時にミルクもスチームするけど、何回も作るものじゃないから練習という程にはなっていない。ミルクはエスプレッソがある程度安定してきたら本格的に取り込むつもり。

そんなわけで、今はまだすべてが安定していない、下手クソなわけですわ。人様に振る舞うなんて無理。でもまあエスプレッソさえ普通レベルに淹れられれば極端にマズイものにはならないので、家に来た人で希望者には淹れるけどね。
いつか美味しく淹れられるように、練習していきますよ、と。
OK キャンセル 確認 その他