2011/11/24(木)G4U VOL.2
G4U VOL.2が無事届いた。Amazonが売り切れ(予約終了)になってしまったので、ヨドバシから買った。ありがとうヨドバシ。
アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2 |
これ、数が少なかったのか難民が出たが、数日前にバンナム公式で追加生産決定というアナウンスがあった。遅れてでも入手は可能になるだろう。んで↑のプレミア(笑)価格はずいぶん下がってますな。転売厨ざまぁww。といったところだが、実際は泣くのは小売なんだよな。ワゴン行きにならなきゃいいけど。
んで、実際プレイした感想を。
基本的にVol.1から変わってない。時間もなかったし当然といえば当然だが残念だ。不満点は前に書いた通りだが、とにかく16:9の比率でしか撮れないのが気に入らん。トリミングすりゃいいじゃん、という意見はわかるけど、そういう問題じゃない。目に見えているものが全て保存される感じなので、「切り取る」という行為が全く無い。フレームを覗いたときの、画を収める感覚がないのはカメラじゃねえよ。そんで16:9なもんだから、縦フレームが事実上使えなくなってる。アホかよ。何が撮影だ。スクリーンショットが「撮影」なのかよ。
まあそれはいいや、Vol.2の内容は、学校内で制服とスク水で写真を撮る。それだけ。全キャラ撮れるので、あずさはちょっと場違い感があるがまあそれはそれで。あと下のキャラはストライクだから言うに及ばず。
背景は、教室+制服はまあ王道なので良しとするが、スク水で教室ってシチュエーションがおかしい。背景は変えて欲しかった。スク水なら何でもいいと思ったら大間違いだこの野郎。あとモーションは制服に座りがない。何となく事情はわかるものの、これでダメなら今後スカート系は全てダメってことじゃん。見せるのがダメなら角度的にどうやっても見えないように調整するとかして欲しいなあ。別に見たいわけじゃなく、立ちだけだとモーション少ないんだよ。しかもVol.1とほとんど同じだし。
といった感じで文句を言いつつ数時間撮りまくって、恐ろしい枚数のスクショをどうやって整理していいか悩むゲーム。広がる夢と希望と煩悩とを、出力した結果でさらに増幅してニヤニヤするゲームだな。なんつーかこの辺の感覚はナムコっぽい感じがしないでもない。
ところで色々撮りまくったりしたものを公開してもいいのだが、なんかずっと記録に残るのもアレだし。でも何か考えたいところ。暇があれば画像掲示板でも一時的に作ろうかと思うんだが、暇がないなあ。
2011/11/21(月)小休止
代わりじゃないがアニメを見進める。日曜日の25:30(月曜日1:30)に、ニコ動の更新があるので、コメントが増えるのを待って月曜日の夜以降に見るようにしてる。んで今日は17話を見た。
うむ、実に良いですな。やっぱりコメント込みで見るの楽しいわ。
2011/11/19(土)4週目クリア
プレイ周回 | 4 | モード | HYPER |
---|---|---|---|
リーダー(メンバー) | 美希(やよい,真美) | グループ名 | なのなの |
グループイメージレベル | S | 16(超完全無敵ユニット) | |
ハイスコア | S | 71807 pts. | |
楽曲売上トータル | S | 748万6608枚 | |
最高チャート順位 | S | 1位 | |
巻き戻りトータル | S | 0回 | |
アイドルアカデミー部門賞 | ○○○○○ | IA大賞 | ○ |
総合評価 | S | ランクアップ | 2ランクアップ |
なんと初のオールS!しかもHYPERで達成(というかSはHYPERじゃないと出ない?)
チャート順位が低くてどうなるかと思ったが、50週でブレイク発生して一気にトップに。あとは最後の2週が余ったのでレッスン漬けして14→16にしてぴったり53週。ギリギリ間に合った。
なんかあまり苦労せずにオールSが取れてしまった感じ。というか、お守りの効果を踏まえたレッスンと楽曲のプレイの仕方さえわかってしまえば難しくはない。シミュレーションゲームとしては超簡単な部類だな。
このゲーム、シミュレーション的な部分と、アイドルとのコミュニケーションを含めたなんつーかギャルゲー的な部分、どっちも中途半端。
シミュレーションでは例えばパラメータを片方上げると片方が下がるといった要素が薄く、わかってしまえば全て上がっていく。エンディングも目的が1つしかないのでその程度によってトゥルーかどうかの違いがあるだけで、ベクトルが違うエンディングはない。ギャルゲー要素というか萌え的要素だと、コミュニケーションイベントが少ない、と言うことに尽きる。一番ストーリーとして大事な強制イベントも少ない。他、レッスンがミニゲームになっているが特段攻略要素もなくただの作業。
こんな感じでなんかゲームとしてはえらく中途半端な印象なんだが、全体を通してプレイすると何だかわからないが繰り返しプレイしてもいいかなと思わせる何かがあるんだよな。会話を全部聞きながら進めると1周20時間くらいかかるんだが、その大半が作業なだけで面倒臭いだけ。でもそのストレスが最後のエンディングで全部吹っ飛ぶ。作業が苦労になって、謎の達成感が生まれているのかもしれない。
あとまあゲーム本編がアレでも、S4Uが神すぎるので、これだけで充分という見方も。全キャラのソロ、デュオ、トリオ、クインテットで全組み合わせが可能で、所持する全衣装・アクセで全楽曲が鑑賞できる。カメラアングルも一部変えられるしスクショも撮れる。当然あるべき機能だけど、やっぱりアイドルを眺めてナンボだしね。
総じて、ゲームとしてはまあ普通レベルで、そこそこ楽しめてるよ、と。
あと以下愚痴。
欲を言えばキリがないが、もうちょっとどうにかならなかったのか、とは思う。
とにかく木星の存在に必然性が無い。ヒールを入れたいなら女アイドルでいいと思うし、男である必然性が全く無い。そもそも男女合わせてアイドルの頂点を決めることに違和感が。売上順位だけで見れば確かに競争ははあるけど、マーケットが全く違うじゃん。敵対してる感じがしないんだよな。フェスで対決とかいっても、ファン層が全く違うのに直接対決とか意味わかんないし。そこにいるファンは必ずどちらかのファンであって、歌う前からファン数で全てが決まってるじゃねーか、と。
だからアニメでも木星の存在に違和感があるんだよな。結局アイマス2の存在が先にあって、その設定でアニメ化されてるわけで、元はと言えばゲームが悪い。
あとアイドルもキャラ立てしてないよね。前作とかアニメ、ニコ動なんかで見てる人は知ってると思うけど、全く知らないで始めたらどんなキャラなのかわかりにくいと思う。コミュイベントじゃなくても、タイミングごとに一方的な演出があったらよかったのに。毎週事務所で会うだけで、チャート順位上がろうがその場の反応で終わりとかもったいなさすぎだろ。20位以内に入ったとき、10位以内になったとき、1位になったとき、IA獲れたとき。それぞれに本人の、ユニットの感情があるはずなのに、その演出時に必ずプロデューサーがいる。誰もいないところでの、本心部分の心情描写がないのが残念すぎる。そりゃプロデューサー視点なら見えないものだからこうなったんだろうけど、プロデューサーを育てるゲームじゃないよね、このゲーム。
……いや待てよ。これプロデューサーを育てるゲームなのか?プロデューサーランクとかあるしな…。
2011/11/16(水)ヤバい
あとイメージレベルも14しかないが、16まで上げるとすると最低2週かかる。残りを計算しながらやらないとな。IA獲るのには関係ないと思うけど、上げられるものは上げて、どうなるか見てみたい。
2011/11/14(月)ハニー
今日は21週が終わったところ。固定コミュが良い感じだった。キャラ共通のイベントも、キャラ毎に微妙に違ってるんだな。面白い。あとメンバーに真美とかいるんだが、これの普通コミュ楽しすぎだろ。なんなのこれ。録画して100回見たいんだけど。これは早くHDMIキャプれるように環境を作れということか?
そしたらアレだ、各パフェコミュを集めた動画集とか作ったら楽しいかもな。超ネタバレ動画。さすがにネット上で公開はできないだろうから自分で見てニヤニヤするだけにしかならないけども。俺キモい。
ところで今回はHYPERモードでプレイしているのだが、これでトゥルーEND見るのって実は結構大変?なんかヤバい予感がしてきた。もしかすると地方賞全部獲れないかもしれない。もしトゥルーにならなかったら、また美希でプレイしないといけなくなるな…。