2011/11/24(木)G4U VOL.2

【購入記録】
G4U VOL.2が無事届いた。Amazonが売り切れ(予約終了)になってしまったので、ヨドバシから買った。ありがとうヨドバシ。


アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2 アイドルマスター アニメ & G4U! パック VOL.2


これ、数が少なかったのか難民が出たが、数日前にバンナム公式で追加生産決定というアナウンスがあった。遅れてでも入手は可能になるだろう。んで↑のプレミア(笑)価格はずいぶん下がってますな。転売厨ざまぁww。といったところだが、実際は泣くのは小売なんだよな。ワゴン行きにならなきゃいいけど。

んで、実際プレイした感想を。
基本的にVol.1から変わってない。時間もなかったし当然といえば当然だが残念だ。不満点は前に書いた通りだが、とにかく16:9の比率でしか撮れないのが気に入らん。トリミングすりゃいいじゃん、という意見はわかるけど、そういう問題じゃない。目に見えているものが全て保存される感じなので、「切り取る」という行為が全く無い。フレームを覗いたときの、画を収める感覚がないのはカメラじゃねえよ。そんで16:9なもんだから、縦フレームが事実上使えなくなってる。アホかよ。何が撮影だ。スクリーンショットが「撮影」なのかよ。

まあそれはいいや、Vol.2の内容は、学校内で制服とスク水で写真を撮る。それだけ。全キャラ撮れるので、あずさはちょっと場違い感があるがまあそれはそれで。あと下のキャラはストライクだから言うに及ばず。
背景は、教室+制服はまあ王道なので良しとするが、スク水で教室ってシチュエーションがおかしい。背景は変えて欲しかった。スク水なら何でもいいと思ったら大間違いだこの野郎。あとモーションは制服に座りがない。何となく事情はわかるものの、これでダメなら今後スカート系は全てダメってことじゃん。見せるのがダメなら角度的にどうやっても見えないように調整するとかして欲しいなあ。別に見たいわけじゃなく、立ちだけだとモーション少ないんだよ。しかもVol.1とほとんど同じだし。

といった感じで文句を言いつつ数時間撮りまくって、恐ろしい枚数のスクショをどうやって整理していいか悩むゲーム。広がる夢と希望と煩悩とを、出力した結果でさらに増幅してニヤニヤするゲームだな。なんつーかこの辺の感覚はナムコっぽい感じがしないでもない。

ところで色々撮りまくったりしたものを公開してもいいのだが、なんかずっと記録に残るのもアレだし。でも何か考えたいところ。暇があれば画像掲示板でも一時的に作ろうかと思うんだが、暇がないなあ。
OK キャンセル 確認 その他