2008/08/21(木)ファンタジーゾーン

SEGA AGESシリーズで、ファンタジーゾーン コンプリートコレクションが発売されるのを今知った。AGESシリーズの移植に対するこだわりはハンパじゃないのは知っての通りだが、本当に頭が下がるというか神すぎる。過去のコンシューマを含めたバージョンの収録は個人的にマークIII版が嬉しい。任天堂系がないのは仕方ないが、充分過ぎる。というかアーケードで4バージョンもあったのなんて知らなかった。国内版、国内曲名表示版、海外版とあともう1つは知らないな。
で、それに加え、ファンタジーゾーン2のリメイク版も収録とな。ありがちなリメイクかと思ったら、何とSYSTEM16基板でのリメイクだと!?すなわち今回収録されているのは、SYSTEM16基板でリメイクした作品を、PS2に移植したもの、ということになる。何かスゲエ!つーかバカじゃね?(敬意を表して)
これROM欲しいんだけど。ファンタジーゾーンの基板買って実機で遊びたい。あ、そもそもファンタジーゾーンの基板は昔から欲しいんだけどね。

ところで、AGESシリーズで昔出てたファンタジーゾーンの立場はどうなるんだ?リメイクの駄作っぷりに放置してあるんだが。

2008/08/20(水)バグ

イシター、2コインの練習。1日1回はプレイしないと、俺の性格的にやらなくなってしまう予感。
で、ルートとかは暗記したので迷わなくなったが、死ぬ。かなり。やはりSECRET CORRIDORの宝箱を取るまでが大変だ。まず安定してSECRET CORRIDORに行けるようになることと、SECRET CORRIDORのローパー誘導を練習しないダメだな。
宝箱取った後は、ほとんど死ぬことはないがMPが足りなくなる。おそらくヒートボディの使いすぎだと思うので、最後付近のイエロースーパーが出るトコの効率を上げる必要がある。

そして今日はたまたま、カイが死ぬのと同時にクリアした。期せずして例のバグ(死ぬのと同時にクリアするとイシターが画面上にずっと残る)を再現できた。あとはお約束なのでLAST GAME CONTINUE(いきなりエンディングになる)。イシターが見守っているエンディングはいいね。

2008/08/14(木)普通プレイ

イシター、2コインクリアの練習がなんか疲れたので、普通に最強パスで最上階(Room1)からプレイ。
ああ、普通に面白いな。どうも魔法を節約するクセがあって、地味な節約&避けゲーのようなプレイになってしまう。サンダーボルト撃ちまくりでも魔法は余るハズだから、どんどん使えばいいのに>俺

ふと思ったが、イシターに関する記憶を消去できたら楽しくプレイできるんだろうなあ、って思った。ルームパスワード埋めたり、経験値というかMP/HP上げたりというRPG的遊びもできるだろうし。最強パスがあってクリアルートを覚えてしまうと、ゼロから育てようとは思わないんだよな。面倒というよりも、さすがに作業になるのでやっててつまらないから。

2008/08/12(火)難しい

イシター、2コインクリアを目指して練習してるんだが、これ地味に難しいな。
SECRET CORRIDOR(Room80)まではまあ問題なさそうだが、まずここを練習しなきゃダメっぽい。ローパーの誘導はわかるんだが、実際やるとうまくいかない。生存率を上げるなら、最初の左にいる1匹目はシールド付けてギルで倒した方が良いのかも知れない。
そこから先に進んでいったが、ヒートボディの設定し忘れでどうにもならなくてハマリ終了。ちゃんと覚えないとダメだな。
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