2011/12/11(日)エスプレッソマシン注文

ここまで来ると悩んでいても結論が出ないので、買えるうちに買ってしまおうということで意を決し、ついに注文した。(金額はカナダドル)
メーカー機種/品名価格備考
RancilioSilvia V3
エスプレッソマシン本体
$1,374.95下記セット価格
RancilioRocky Doserless Grinder 2009
グラインダー(臼式)
本体セット価格計量システム無し
RancilioStainless Steel Base
Silvia&Rocky専用?ステンレス台
ただの箱の気もする
AuberPID
温度PID制御キット
購入時に取り付け
Concept ArtBasic Knockbox
ノックボックス(カス入れ)
$24.95
Concept ArtClassic Tamping Stand
タンピングスタンド
$39.95-
注文したのは idrinkcoffee.com 。日本への送料が無料。ただし船便なので時間が相当かかるようだ(2ヵ月くらい?)。まあ気長に待つしかないね。

ちなみに電気モノはいずれも北米仕様なので、120V/60Hzとなっている。日本(東日本)は100V/50Hzなので微妙に規格が異なる。一応、これでも使えている人がいるので大きな問題はないと思う。たぶん。
電圧が低いのはヒーターとかポンプの出力が下がるという点はあるんだが、ヒーター関係はPIDで一定温度に制御されるから温まるまでに時間がかかる程度の影響だろうし、ポンプも一定圧力まで時間がかかるだけだと思う。ただスチーマーはそのまま連続で圧と温度がかかるから、総合的に力が下がるとは思う。この辺の影響がどう出るかはやってみないとわからない。電圧はアップトランスをかませば上げられるけど、そこまでするかどうかは来てから考える。
電源周波数はグラインダーが遅くなるのと、あとはポンプに影響はあるくらいか。電圧同様にあまり問題無いと思うが、まあ来てから判断する。これは対処法がないので、致命的なものだったら諦める。関西に引っ越すわけにいかないしな。その時はヤフオクででも売ればいいやと。

まあゆっくり届くのを待ちつつ、置き場所でも確保しますかね。
OK キャンセル 確認 その他