2011/03/27(日)Windows7インストール

PC
金具が無くてもインストールは進められるが、いつまでも内蔵出しっぱなしというのも精神衛生上良くないので、とにかく金具を買いに行くことにする。ガソリンがもったいないが、短距離だから少しくらい良いだろ。

ついでに、Cookie5月号とか売っていればいいなあと、最初に書店に行く。――無い。あー、雑誌類は週刊月刊問わず新刊が全く入らない状況なのか。そう言えばそうか。
んー、Amazonも7&Yも楽天も発送地域対象外になっちゃってて通販で買えないんだよね。ヤマトは雑誌扱ってないし。これは通販で届く地域の人に頼んで代理購入してもらうしかなさそうな気がするな…。

話が逸れた。んで書店にもう用はないが、ガソリンがもったいないのでPC屋まで歩いていくことにする。ここから数百mくらいなのでまあ歩いてもたいしたことない。さて行くか、と歩き出したら、道路に車が列をなしていた。あ、もしかしてガソリンで並んでるのか?と思ったらネーチャンが最後尾付近で整理券を配っていた。これはチャンス!というわけですぐ近くに車があるから並ぶわ、みたいな話をしたら、んじゃ整理券どーぞ、とくれた。3000円分(約19L)入れられるらしい。

でガソリンはカミさんに任せて、俺はPC工房に歩いて行く。PC工房に着いて、必要なものを買う。店内は省電力モードだった。デモ機の電源は入れず、店内照明も半分になっていた。無事買い物を済ませ、歩いて戻る。ちょうどガソリンを入れたところだった。30分程度でガソリンを給油できたのはラッキーだったと言えよう。数時間並んだとかいう話ばっかり聞いてたからな。

さて家に戻って早速インストール。元のOS起動HDDはそのまま残すので取り外しておいて、SSDに新規インストール。最初エラーが出てインストール出来ない状況になったが、AHCIの外部ドライバが必要だった。つーかそのくらいオートで入れてくれよと思った。
あとは普通にインストールを進め、あっさり動く。そもそもWindows7がよくわかっていないので、設定とか手探り。XPからの移行だとVistaも飛ばしてるから尚更わからん。64bitと32bitの兼ね合いもよくわからん。x64ネイティブなものがある奴はそれを入れるようにしてるが、そうじゃない奴がどうなるんだろう。見た目動けばそれで良し的な?
そんなわけでインストールを設定に明け暮れて終了。
OK キャンセル 確認 その他