メッセージ

2011年03月15日の記事

2011/03/15(火)地震5日目

原発がヤバいことになってきた。非常に危険な状況のように思える。こんな状態なのに、会社としての方針が何も出てこない。何も言われていないのでこのまま勤務するべきなんだろうが、生活物資の確保も大事なので、顧客に申し訳ないと思いつつ、今日は午前中、明日からは基本自宅待機で、電話応対とし、必要があれば出勤するという体勢で勘弁して貰い帰宅する。ちなみに課長了承済。

という状況で帰ろうとした瞬間、別フロアの部署に呼ばれる。行ったら本社とTV会議で、今後のことについてあーだこーだ。つーか遅えよ。ニュース見てねーのか。ぐだぐだ時間かけた結果、俺の仕事の所は動いているシステムがあるので県外逃亡は許さんとのこと。最低2人残せと。まあ順当に俺と上司確定。

くだらない時間を浪費してようやく家に帰って水を貰いに行ったりとかして、晩飯食ってたら会社の上司から電話。なにやら社内の誰かが何かわからんが騒いでいて、自宅待機じゃダメで出勤しろと。さっき顧客に了承貰ってるのに何を今更?今頃言うなら最初から早い時間に決断して、自分で言えよ。

夜、過ごすのにラジオばかり聴いている。テレビは被災の様子を無限ループするだけでなんの役にも立たない。他県の被災の様子を俺が知っても食い物が手に入るわけじゃない。特に民放は前々からそうだが、人の不幸は蜜の味とも言わんばかりの放送なので全く見るに値しない。ので、ラジオばかり聴いている。よっぽど心が温まるし、地域の有用な情報がある。

水×、電気○、ガス(プロパン)○、電話×、ネット×
OK キャンセル 確認 その他