メッセージ

2011年03月12日の記事

2011/03/12(土)地震2日目

あまり寝られず、早めに起きる。新聞が配達されていた。この状況で配達があるなんて。
朝飯も昨日と同じ状況なので食べられない。冷蔵庫にも簡単に食べられるものは入っていない。仕方ないのでまたお菓子を食って済ます。ちなみに「Magic Flakes」というピーナッツクリームをサンドしたクラッカー。輸入スナックだが、お菓子と言うよりパン代わりになりそうな感じの味なので、重宝するのよね。会社に常備していたのでよかったな、と。

テレビが映らないのでラジオだけ聞く。なんか大変なことになっているみたいだがちゃんと聞く気にならない。とりあえず部屋の状況の詳細を確認する。
品物想像実際の状況
食器棚上半分が倒れ、ほとんどの食器が割れ棚健在、扉が開いて中から一部の食器が落下、割れるも被害点数は比較的少なかった。
プラズマTV(50インチ)食器棚に巻き込まれてあぼん何事も無かったように鎮座していた。ワイヤー張っていたのが利いたのかとも思ったが、状況からしてたぶん自立していたと思われる
PC本体は床置きだから平気だとして、モニタを生やしてるラックごと倒れたんでは…20cmくらい動いていたが倒れなかった。上に乗っていたものも、軽いものは落ちたが重いものはそのまま落ちなかった。おそらくラックがヤワなのが逆に功を奏し、自身がグラグラすることで揺れを吸収したのだと推測
スピーカーB&W N805(15万で購入)が落下し傷だらけかコーン破れになっているんじゃ…普通にスピーカースタンドに微動だにせず鎮座しておった。スピーカースタンドは若干ずれて動いたようだが、スピーカーはまるで動いていなかった。足に小さなゴムのインシュレーターが付いてるが、これだけで助かったというのか…。確かにスピーカースタンドがあり得ないほど重いので倒れることはないのだが、そのおかげなのだろうか。とにかく助かって良かった。
書棚寝室のベッドの足の方に立っているのが倒れてそれはもう大変なことに全く動かず、本もそのまま入ったままだった。ちょ、地震あったんじゃねーのかよ的な見た目。さすがに平積みにしていた部分からは何冊か落ちていたが、縦に普通に入れていた本は全く落ちなかった。なんだこれ。書棚の上に空段ボールをピッタリ挟めてはいたが、これが耐震になったんだろうが、それにしても中の本は落ちて良さそうなもんだ。
押し入れメチャクチャに…メチャクチャに…なっていたのでそっと閉めた。
とまあ、全体的には被害は少なかったと思う。あんまり揺れなかったのかなあ。

そのうち8時に電気が復電した。もう復旧したのか!早いな。だがしかし出勤時間だったので早々に準備して家を出る。今日は土曜日だが、昨日書いた通り本番作業があるので普通に出勤。電車が止まっているので、後輩の車に載せて貰って出勤する。
仕事は予定通り進めるが、余震がハンパない。マシン室は免震構造だから平気だというのはわかっているが、揺れるのは怖い。免震じゃない上のほうのフロアは、大変なことになっていた。いろんなものが動いて、机から落下していた。数日前に納入されたばかりの小型サーバが机から落下していた。大丈夫か、これ…。俺のものじゃないけど心配したりする。

夕方、カミさんと連絡が取れる。何と自宅に帰ったと。震災時に仙台にいた人間が、翌日の夕方に自宅に帰れるものなのか?とちょっとビックリした。が、無事帰れて良かった。

何とか仕事は進めて、ほぼ予定通りのスケジュールで完了した。21:30。
帰りにまた昨日と同じコンビニに行ってみたら、品物がほとんどなくなっていた。飲食物だけキレイに無くなっているのは妙な光景だ。買うものがないなら帰るか、とした瞬間、なんと外から搬入物が入ってきて、7プレミアムの冷凍食品が一部入荷した。運良く冷凍ラーメンとたこ焼きを買うことが出来た。何という幸運。

家に帰り、カミさんと再会した。無事で本当によかった。本当によかった。

水×、電気○、ガス(プロパン)?、電話×、ネット×
OK キャンセル 確認 その他