メッセージ

2011年03月11日の記事

2011/03/11(金)地震

本日3/11 14:46、とんでもない大地震が発生した。うちは気象庁の発表によると震度5強。ニュース等で知ってるとは思うが、一応記録のため書いておく。

地震発生時、仕事で勤務先にいた。1Fの自席にいて、「地震だ、強いな」と思ったらどんどん大きくなり、これはヤバいと思った。一応安全な建物の中にいたので死の危険はそれほど感じなかったが、大変なことになったというぼんやりした印象が頭をよぎった。揺れは相当なもので、しかも揺れている時間が長かった。揺れている途中、隣の部署から悲鳴が聞こえ、食器棚に入っていたと思われる茶碗が割れ、ビルが停電になった。UPSのアラームが鳴り響いた。数秒で自家発電に切り替わり補助灯が点いた。揺れが続き、さらに強くなったらどうなるんだろうと思ったあたりから弱まってきたのでちょっと安心した。

収まってしばらくは放心状態だった。色々ヤバいという印象はあるものの、何から行動したらいいのかわからなかった。仕事のこと、家族のこと、地域のこと、などなど。とりあえず家族を心配したが、当然電話が繋がらない。とりあえず無事を祈って仕事に戻りつつ、電話、メールを試みる。しかし全く繋がらない。
ニュースによって情報が次々入ってくる。宮城で震度7。しかも沖合が震源だ。これは確実に津波が来るし、海岸ヤバいと思った。ちょうど数ヶ月前くらいに、ニコ動で津波の動画を見ていた。スマトラ沖のとか、昔やった日本昔話の津波の話とか。そういうのがあったので、これは大変なことになるかもと思った。

仕事は進めなければならない。通常の勤務作業ではなく、今日から月曜日にかけて、本番適用という重要なイベントがあり、それの対応をしていた最中だった。あり得ないほどの大きさの地震災害であったが、このイベントは予定通り進めるとの決定を受けた。もし中止したら影響が大きいので、前に進まざるを得ないというのも理解していたが、個人心情的には仕事をするような精神状況じゃなかった。今すぐ家に帰って状況を確認し、家族の安否を確認したかった。しかし電話もメールも繋がらないので、仕事をするしかなかった。
仕事の途中、何度か連絡を試みるが全く通じない。カミさんのお父さんには何とか通じて問題無いことを伝える。その後、再度連絡を取ったら向こうから連絡があったようで、無事とのこと。本当によかった…。

そんな感じで仕事を黙々とこなし、予定通りのスケジュールで終了できた。電車も止まっていたが、後輩が日中に車を持って来ていたので何とか帰れた。
帰りの途中、コンビニが奇跡的に開いていたので寄ってみる。レンジで温めるご飯とレトルトカレーがあったので買う。カセットコンロがあるので暖めて食えるかな。

家に着く。外見は問題無く、扉も普通に開いた。真っ暗の中、手探りでLEDライトを探す。日産のディーラーだったか、ジェームスだったかの福袋に入っていたもので、緊急脱出ハンマー&シートベルトカッター&LEDライト&ラジオ。しかもハンドル充電式。こんなの使うかよと思いながらその辺にぶら下げておいたのだが、こんな時に役立つとは思わなかった。場所も把握していたのであまり苦労せず手に取り、照明を手に入れた。ハンドル充電式なので電池の心配はある程度いらず、すぐ使えた。何という優れものだ。
明かりを元に色々見渡してみると、想像していたよりよっぽど被害は少なかった。詳細は明日書く。

電話は通じない、水道も止まっている。携帯(WILLCOM)は圏外。連絡の取りようもないし、とにかく色々精神的にも疲れたので、飯食って寝ようということで、飯を食おうと思ったら、水がなかった。水がなければガスがあってもどうしようもない。仕方がないのでお菓子をつまんで終わりにする。
布団に何とか入って寝る。疲れたが寝付けない。余震が怖い。

水×、電気×、ガス(プロパン)?、電話×、ネット×
OK キャンセル 確認 その他