メッセージ

2011年03月13日の記事

2011/03/13(日)地震3日目

作業は昨日終わったので、予備日だった今日はカレンダー通り休みになった。
テレビを見て惨状が次々と明らかになる。昨日時点でも色々情報があったが、映像でちゃんと観るととんでもないことだ。津波はあると思ってはいたが、まさかこんなに大きな津波になるとは全く想像できなかった。

朝飯はとりあえずお菓子を食って済ませ、買い物に行く。この状況だと、いったん品物が無くなったら入手が難しくなる。幸い近所にヨークベニマルがあるので歩いていく。ものすごい人数だ。店内へは入場制限をしていて、10人くらいずつ順番に入れていた。30分くらい待ってようやく店内に入って驚いた。ものの有無より前に、レジ待ちで並んでる人数にだ。数十人、各レジ毎に並んでいる。ハッキリ言って歩く場所がほとんどない。半分以上の面積がレジ待ちの人で埋まっている。すぐ、カミさんを列に並べたまま、俺が色々探して運ぶ連携。2人で来て良かった。これ1人で買い物に来ていたら大変だろうなと思った。
商品は比較的残っていたが、レトルトやパン、缶詰、米といった食材はおおよそ売り切れ。生肉と生魚はいっぱいあったが、最後の在庫なのだろう。肉が欲しかったが冷凍庫がいっぱいなので諦め、ソーセージや卵、牛乳をカゴに入れる。

レジはカミさんに任せて、俺は水確保に行く。家の近所にある味噌屋が井戸水を分けてくれていたので、そこに貰いに行く。ペットボトルの空きがあまりないので、ピストン輸送するしかない。何度か往復して、水を確保する。この味噌屋さんにも感謝。落ち着いたらきっと味噌を買いに来るよ。

遅い昼飯は運良くスーパーで買えたソバとうどん。レンジで温めるだけという簡単で美味しい。初めて食べた。

水×、電気○、ガス(プロパン)○、電話×、ネット×
OK キャンセル 確認 その他