2011/03/05(土)パーツ屋

PC
せっかく泊まったので、パーツ屋を色々見た。
そろそろWindows7も覚えないといけないので、Win7とついでにSSDを買おうと思っていた。ちょっと前からネットでは色々と値段とかチェックしていたので、それとの比較。TWOTOP、ドスパラ、ヨドバシを見たが、どこもやはり高め。特にOSが高い。今回はOS+SSDを買おうと思っていたので、両方セットで安くないと買えないんだよね*1。で、どこも合計額としては1割以上増くらいになるので、パスした。やっぱり通販と競り合うのは無理があるなあ。

そんなわけで、通販で買うことにしたのだが、今度はWindows7のHomeかProかで悩みはじめた。Homeでいいかなーと思っていたのだが、なんかProのほうが売れているのが微妙に気になる。XPモードとか使わないし、リモートバックアップもしないし、Homeでいい気がするんだけど、Proでも安いところで比較するとほとんど差が無い。色々とあとで後悔するのも嫌だから、Proを買っておくことにするか。

SSDは、ある程度機種は決めていたが、通販であれこれ見たり調べたりしていたらわけがわからなくなってきた。いつの間にか東芝の新しいのが出ていたりして*2、しかも安いじゃねーか。いろんな安定度を考えたら東芝のほうが良いのかもしれない。少し考えることにする。

*1 : DSP版なので、ハードとセットでないと売れない仕組み。ちなみにネット通販だと、ハード側を選択出来る店と出来ない店がある。ハード固定の場合、いらないものが付いてくるわけで、これのコストが含まれていると思うと気分的に嫌。

*2 : 元々直販してなくて、単品で売っていたのがIOデータとKingston。これが去年HG2と呼ばれる製品まで存在していたのは記憶していた。しかし最近(と言っても去年9月?)くらいにHG3という新しいのが出て、これがIOデータ版がなく、Kingstonのみになっている。値段は何故かHG2の方が元々高かったせいなのか現状でも高い。

OK キャンセル 確認 その他