2008/04/13(日)再プリント

今日は天気が微妙なので、桜は撮らず。風がない晴天になってほしいものだ。
昨日の写真をキタムラに持って行ってプリントし直してもらう。データも一応持って行ったが、データは店にあったようで、そのままプリントしてもらえた。こういう状況を考慮して、一定期間はバックアップというかデータは保持しているのかもしれん。銀塩ではこうはならないから、デジタル時代だなあ。

ところで、写真の家プリントはどうかと考えてみたが、写真をまともな画質で印刷しようとすると、顔料系のハイエンドプリンタが必要になる。当然インク代もかかるし、用紙もそれなりにかかる。カタログで約30円/枚(L判)程度か。で、キタムラプリントだと安くして30円/枚。値段は面積比例、ということはなく、2次曲線的に高くなっていく。ということは、L判程度でプリントするならキタムラでいいし、A4とかA3とか大きなプリントをするなら家プリントがリーズナブル。
気軽に印刷できるというメリットはあるが、さほどコストが変わらないなら家でプリントする理由はないよなあ。DPEのほうが品質は良いわけだし。

そんなわけで、5~7万も投資するに見合わない気がするので、とりあえずスルー決定。
ただ、今使ってるプリンタはさすがに古くなってきたので、何気なく印刷するプリンタとしては新しいのが何か欲しい今日この頃。
OK キャンセル 確認 その他