メッセージ

2008年04月04日の記事

2008/04/04(金)ピンボール

唐突だが、ピンボールは結構好きだったりする。基本的にヘタだが、あの物理的な玉が動くのが楽しくて、昔からよくやってた。時代の流れもあって、どんどん姿が消え、全く見なくなって久しい。
テレビゲーム(not実機という意味)的にも、ピンボールは好きで、ファミコンのも好きでやってたし、今でもWindows標準のピンボールをたまにやってたりする。まあ1
000万くらいしかいかないけど。

で、コンシューマでピンボールってなかなかないので、PCでまともなピンボールゲーってないかと探してみたら、フリーでFuture Pinballってのがあるんだな。(→Future Pinball Wiki
3Dで、物理計算しててるだけで充分だが、色々自由に作れてデータがたくさんあるようだ。これは楽しそう。というわけで、早速ダウンロードして遊んでみた。

楽しい!楽しいけど…重すぎ。グラが弱いのはわかってるが、これはかなりスペック必要かも。一応問題なく動くが、fps落ちるとスピードが速くなると見えなくなるからゲームとしてはちょっと無理じゃないかと。まあ、描画オプションを変えてスペック落とせば問題ないんだが、なんか悔しい。ちなみに800x600のLowで何とか大丈夫っぽい。これ、UXGAのフルスペック描画でコマ落ちしない環境ってどれだけ必要なんだろうか。
そんなわけで、しばらくピンボールで遊ぶ予定。
OK キャンセル 確認 その他