メッセージ

2008年04月29日の記事

2008/04/29(火)観音寺川

猪苗代にある観音寺川に行ってきた。桜が満開だった。
デジイチはいいね。枚数を気にせずガンガン撮れる。露出や絞り、構図なんかの実験的な写真も撮れるので、後々の検証にも役立つし。銀塩じゃ狙ったのを1~2枚撮るのがせいぜいだったから、だいぶ撮り方が変わった。
しかし、適当に撮ってしまう傾向があって、何も考えてなかったり、厳密な構図作りをしなかったり、といった写真も多い。例えば撮りたい風景写真の中に道路が入るような場合、風景的には車は邪魔なので車が通らないのを待って撮るもんなんだが、適当に撮ってしまい車が入っちゃってる、みたいな状況。
撮った写真を見て、1枚に込める魂というか気合いの度合いが下がってしまっているのを感じた。これは良くない。いくらでも撮れるのはいいが、それが全ていい方向に作用するかは使う人次第だ。少し反省。
OK キャンセル 確認 その他