2016/02/15(月)貝焼き

昨日頑張りすぎていっぱい食ってしまったので、ちょっとクールダウン。
2日目は普通に貝焼きにして食った。うめえ。

残った貝柱は保存しておいて、後日何かの料理にして食う予定。

2016/02/14(日)ホタテ祭り

友人からホタテが送られてきたので、ホタテ祭りを開催。
今回は洋風で統一してみた。
ホタテとサーモンのカルパッチョ
せっかく新鮮なものなので、刺身系は必要だろう、ということでカルパッチョにしてみた。ホタテのみだと寂しいので、サーモンを合わせた。生だこでも良かったが売ってなかったので。
マリネ液は、シャンパンビネガー、塩、コショウ、ディル、コリアンダーシード、オリーブオイルという単純なもの。ケッパー入れたら良かったんだが忙しくて忘れた。
ホタテのグリル バジル風味
ニンニク、バター、バジルを使って焼いたもの。
ヒモが比較的キレイな個体を使うのがコツ。ウロを取って塩胡椒を振っておき、あとはニンニクの香りを出したオイルで焼き、バターとバジルを入れて焼くだけ。簡単美味い。
ホタテのヒモ入り焦がしバターコーン
ヒモを洗ってぬめりを取ったものを刻んで、バターコーンに混ぜたもの。ついでに?平滑筋*1も入れた。
コショウを振り、ある程度水分を飛ばしてから、醤油とバターを入れてやや強火で焦がし気味に焼いた。ヒモの食感が堅いためよく噛む必要があり、これによってうまみを良く感じられる。
バリエーションとしてニンニクを加えたり、ベーコンを混ぜたり、色々作れる。
ホタテのパエリャ
貝柱とヒモを除いた部分をスープにし、ベーコンとホタテで炊き上げたパエリャ。エビと混ぜてもいいんだけど、エビが強すぎてホタテっぽさが薄くなるので今回はシンプルにした。なおベーコンは美味しいと評判の店で買ったもの。冷凍していたのが若干余っていたのでそれを使った。
貝柱とヒモを取って余った部分のうち、ウロを除いた全て(生殖器とエラくらいしか残らないが)スープに使う。いったんぬめりと臭み取りのため、軽く水洗いしてから熱湯を掛けて洗い流し、煮出す。玉葱を少しと、パセリ系(今回はチャービルがあったのでそれを使った)、ローリエ、粒コショウを入れた。少量のニンジンを入れてもいいかもしれない。これをしばらく煮込んでスープを作る。最後にサフランを入れて香りと色を出しておく。サフラン無しでも良いかもしれない。
ニンニク→ベーコン→タマネギの順で炒めてからホタテの貝柱を加え、洗わない米を投入、炒めてから先に作ったスープで炊き込んだ。
非常にシンプルな味だがベーコンとホタテのうまみが引き立ったパエリャになった。

以上。というわけで、ホタテを使った料理を4品作ってみた。時間があればサラダも作りたかったんだが力尽きた。
なおホタテはまだ4枚+貝柱8つあるので、明日は和食か中華を作って食うつもり。

*1 : 貝柱の横に付いてる三日月型の筋

2016/02/13(土)モチベーション

この前も書いたけど、ドラクエビルダーズをやってて、売り切りコンシューマゲームが楽しいので、スマホゲーのモチベーションが下がっている。
ほぼ惰性でやってるような状態だったのに加え、進行中のイベントのゲーム性にやはり疑問がありすぎて、一気にやる気がなくなった。

まずチェンクロ。バレンタインのクエキャラ配布はいいんだが、凸するのに遠征でゲットしろとかいうクソ仕様。遠征自体一定時間おきに処理しなきゃいけないうえ、余計に出たアイテム/カードの処分がものすごく大変(面倒)なので、全然やる気出ず。フェスも、そのうち開催されるコラボイベントの前段だし、また同じようなイベントがあるんだと思うとやる気が出ない。
毎回毎回、同じ事の繰り返しで、作業感がハンパない上に時間をめっちゃ使うので、さすがに飽きてきた。

デレステ。イベント頻度が高すぎて疲れてきた。じっくり進めるんじゃなくてイベントの限定カードを取らなきゃいけない使命感と戦う日々。音ゲーゆえに平日のプレイのしづらさもあり、やる気が下がっていた。
あと非課金なんだけど、その範囲で引いたガシャでSSRが1枚も引けてないのも、やる気が上がらない原因。わかってはいたが、非課金はお呼びじゃないんだよね。いくらカード追加とかちらつかせたって、非課金じゃ取れない。かといって課金したって相当に金がかかるわけで、コンシューマ何本買えるんだろう、って思うとやるせない。

GF♪、全くやってない。重いし、音ゲーとしてそもそも微妙なうえに辛すぎる。合成育成系飽きた。

スクフェス、全くやってない。音ゲーとしてはまあ良く出来てたと思うんだよね。ただAndoroid機の遅延問題で、高難度曲が辛すぎた。イベントもデレステと同じで平日が厳しいのもある。あと音ゲーとストーリーを見る以外の部分、カード育成とコレクション、って部分のUIが悪すぎて話にならん。
スマホのどの音ゲーでもそうなんだけど、ゲーム性ってあくまで音ゲーなのに、カード育成になってる意味がわからない。どうせ持ちカードはレベルMAXにせざるを得なくなるのにその育成部分にゲーム性がほぼなく、簡単にMAXにできるから作業でしかない。それに最終的にガチャ頼みの高レアに落ち着くのであれば、中途半端なカードで育成しても追いつけるわけがない。と考えるとカードの育成ってゲーム進行上意味があるように思えない。いっそのこと育成要素を一切無しにして、カード単体での組み合わせにした方がゲーム性が上がるように思う。
コンシューマになるとミクなんかのように、育成とか全く関係なくなって衣装コレクションになったりするわけで、このほうがよっぽどわかりやすいし、音ゲーして筋が通ってる。スマホの場合、多くがこういった育成要素があるんだが、どうしてこんな仕様になってるのかわからない。

ワルエク、最近全くやってない。面白さがわかる段階まで到達できなかった。

ぷよタッチ、少しやってるけど、数面残して全部やり尽くしたのでやることがあんまりない。そもそも一見パズルゲーに思わせた超運ゲーなので、全面クリアする、という目的以外で楽しめる要素はないんじゃないかと思う。

ミリオン、スマホゲーですらない携帯ぽちぽちゲーだけど、これは少しずつ継続してる。今は特に3rdライブもあるから、連動してるしね。ゲーム性は無いけど、最悪たまに起動して見るだけで構わないからな。ゲームとしては重課金者の殴り合いなので、非課金はまったりしてますわ。

その他、まだあるけどどれもやってない感じ。

2016/02/12(金)はらみーの生声を吹き込むイベント

原由実 オフィシャルWeb | Info

なんだこれ。
ここまで来るとファンイベントなのか、なりふり構わない商売イベントなのかどっちかわからんな。いや後者か。

これファンはとにかく新規契約してサイン&ボイスゲットするんだろうか。
こう考えると嫌なんだけど、むしろ現代だと転売erがたくさんいそうな感じ。抽選だとわからないけど、全員に権利があるならそうなりそう。ファンでもない人が契約してサインスマホと生ボイス入れ込みでゲットして転売。「○○君」のところは「プロデューサーさん」でいいだろうし(アイマスP向けの場合)。

転売はさておき、ファンには嬉しいイベントだろうな。ただ唯一、Yモバのスマホで欲しいものがあるのか、という点か。

2016/02/11(木)コンシューマゲーム

ドラクエビルダーズやってて思ったんだけど、やっぱり対人でない売り切りのコンシューマゲーム*1って面白いわ。ゲームが面白いかどうかはあるんだけど、やってる気分が違う。俺個人的な性格だとか経験だとか思想だとかそういうものが多分にあるとは思うんだけど、そう思った。

まず、自由な時間に始められて、自由な時間に終われる。スマホゲーも一緒だけど、日毎の報酬だったり、イベントだったりと「やらなければならない」ことの縛りが割とある。これが完全にスタンドアロンだと自分のペースでできるのがいい。
何かに追われるわけでもなく、1日1回プレイしなくても良く、何時間おきに起動しなくても良く、何の義務感もない。

それから、最初からの出来の良さと、プレイ途中に感じる「これから先のプレイ部分が完成されている」安心感。永遠に拡張され、終わりがないものでなく、いったん完成されているものがそこにあり、ゲームとしては発売の段階で明確にゴールが存在するということを、最初から知っている感覚。

あとは何より、買って手に入れた対価物が手元にあって、全て自分のものであり、これから先に金が必要でないこと。また同じ概念だが他の人間とでリアル金銭によるゲーム上での差が生まれないこと。DLCの根底の話にもなるんだが、ゲームの根幹にかかる部分で有料DLCがなければ、ゲームとしてはゲーム本体を買っただけで全てが遊べる状態であり、公平だ*2
逆に言えば、金さえ掛ければ続きが遊べるとか強くなるとか、そういう差が生まれるものは好きじゃない。金を払わないことがマイナス要因というか否定されるのが嫌なんだよね。金を払わないから快適じゃない、遊べない、というのは「そもそも金を払うべきなのに払ってないことでマイナスの要因になっている」という状態なわけ。これが嫌い。アンロック商法がまさにこれ。


金を払って買ったら、全ての権利が自分にあり、他人と金銭的な比較をすることなく、自由に遊びたい。クリアするもしないも、出来る出来ないも、全て自分の責任で遊びたい。
非ネットワーク時代のコンシューマってこうだったんだよね。基板がまさにそんな感じ。

*1 : かつ、DLCがゲームのコア部分に触れていないもの

*2 : 俺の理想として。そうでないゲームもたくさんあるが、その議論は別の機会に。

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