2016/02/13(土)モチベーション

この前も書いたけど、ドラクエビルダーズをやってて、売り切りコンシューマゲームが楽しいので、スマホゲーのモチベーションが下がっている。
ほぼ惰性でやってるような状態だったのに加え、進行中のイベントのゲーム性にやはり疑問がありすぎて、一気にやる気がなくなった。

まずチェンクロ。バレンタインのクエキャラ配布はいいんだが、凸するのに遠征でゲットしろとかいうクソ仕様。遠征自体一定時間おきに処理しなきゃいけないうえ、余計に出たアイテム/カードの処分がものすごく大変(面倒)なので、全然やる気出ず。フェスも、そのうち開催されるコラボイベントの前段だし、また同じようなイベントがあるんだと思うとやる気が出ない。
毎回毎回、同じ事の繰り返しで、作業感がハンパない上に時間をめっちゃ使うので、さすがに飽きてきた。

デレステ。イベント頻度が高すぎて疲れてきた。じっくり進めるんじゃなくてイベントの限定カードを取らなきゃいけない使命感と戦う日々。音ゲーゆえに平日のプレイのしづらさもあり、やる気が下がっていた。
あと非課金なんだけど、その範囲で引いたガシャでSSRが1枚も引けてないのも、やる気が上がらない原因。わかってはいたが、非課金はお呼びじゃないんだよね。いくらカード追加とかちらつかせたって、非課金じゃ取れない。かといって課金したって相当に金がかかるわけで、コンシューマ何本買えるんだろう、って思うとやるせない。

GF♪、全くやってない。重いし、音ゲーとしてそもそも微妙なうえに辛すぎる。合成育成系飽きた。

スクフェス、全くやってない。音ゲーとしてはまあ良く出来てたと思うんだよね。ただAndoroid機の遅延問題で、高難度曲が辛すぎた。イベントもデレステと同じで平日が厳しいのもある。あと音ゲーとストーリーを見る以外の部分、カード育成とコレクション、って部分のUIが悪すぎて話にならん。
スマホのどの音ゲーでもそうなんだけど、ゲーム性ってあくまで音ゲーなのに、カード育成になってる意味がわからない。どうせ持ちカードはレベルMAXにせざるを得なくなるのにその育成部分にゲーム性がほぼなく、簡単にMAXにできるから作業でしかない。それに最終的にガチャ頼みの高レアに落ち着くのであれば、中途半端なカードで育成しても追いつけるわけがない。と考えるとカードの育成ってゲーム進行上意味があるように思えない。いっそのこと育成要素を一切無しにして、カード単体での組み合わせにした方がゲーム性が上がるように思う。
コンシューマになるとミクなんかのように、育成とか全く関係なくなって衣装コレクションになったりするわけで、このほうがよっぽどわかりやすいし、音ゲーして筋が通ってる。スマホの場合、多くがこういった育成要素があるんだが、どうしてこんな仕様になってるのかわからない。

ワルエク、最近全くやってない。面白さがわかる段階まで到達できなかった。

ぷよタッチ、少しやってるけど、数面残して全部やり尽くしたのでやることがあんまりない。そもそも一見パズルゲーに思わせた超運ゲーなので、全面クリアする、という目的以外で楽しめる要素はないんじゃないかと思う。

ミリオン、スマホゲーですらない携帯ぽちぽちゲーだけど、これは少しずつ継続してる。今は特に3rdライブもあるから、連動してるしね。ゲーム性は無いけど、最悪たまに起動して見るだけで構わないからな。ゲームとしては重課金者の殴り合いなので、非課金はまったりしてますわ。

その他、まだあるけどどれもやってない感じ。
OK キャンセル 確認 その他