2015/08/21(金)DVDリッピング

PC
DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に - AV Watch

こんなニュースが出ていたが、色々と考えることがあるなあ、と。
法律的には、今現在だと保護されているものを解除すること自体が違法、ということになっているので、配布されていたなら完全に違法だし逮捕・起訴されることに異論はない。

とりあえず疑問が1つ。これ、JVAなる社団法人がプロバイダに開示請求して逮捕に至ったみたいなんだけど、著作権の侵害などの権利の侵害がなされている場合に、プロバイダに請求することが出来るはず(プロバイダ責任制限法)。んで今回はコピったisoをupしてたとかではなく、アクセス回避するプログラムを掲載していたわけだが、誰の何の権利を侵害していたのか。プログラムの配布は犯罪ではあるけど、権利の侵害ではないと思うんだよな。何でこれで開示が行われたのかが腑に落ちない。

それから、リンクを貼ってた人も幇助で検挙されているが、見せしめにしか思えない件。こんなの検索したら山ほど出てくるし、そいつら全員逮捕だろと。そもそもgoogleはいいのかよ。
例えば暴論を言うと、プログラムを紹介しつつプログラムにリンクを貼って逮捕されるなら、同じように違法に詳しく紹介している(現在逮捕されていないと思われる)人のページに、リンクして紹介したらどうなるの?とか。ソフト名も直接リンクもせず、目的を達成させるための紹介でどうなるのか。あるいは、プログラム名だけ記載している場合。見た人がコピペして検査すればいくらでも目的は達成できると思うのだが、これはセーフだよね。だってニュースで名前書きまくってるんだし。

ずっと前から疑問なんだけど、一体何を保護しようとしてるんだろうなあ。違法なコピーや流通を撲滅したいなら流通させてる人を逮捕しろと思うし。著作権法で認められている私的複製が、アクセス保護回避の方の要件で阻害されている現状がおかしい*1。CDは良くてDVDはダメ、って何が違うのかというとアクセス保護の有無でしかない。おなじ著作物なのにね。

ちなみにBlu-rayはどうかというと、DVDみたいに単純にプログラムがあればリッピングできるというものではないので、個人がプログラム本体をupするような状況にはなかなかならないと思う。
BDについては、普通の企業が普通に販売している(ただし海外の企業が海外で、日本語で)わけだが、この逮捕劇を見ると、商売として堂々と販売してる奴らはいいのかよ、とは思うわな。まあ現状は海外だと手も足も出ないからどうにも出来ないんだけど。

そんな感じで、堂々と販売している会社は野放しなのに、個人でプログラム掲載したりとか紹介してる人をちまちまと逮捕して吊し上げてどんなメリットがあるんだろうなあ、と思った今日この頃。
むしろ今回のニュースでソフト名を知った人が、googleで検索して見つけて使う、といったパターンで利用者数増えてたりしてな。

*1 : ちなみに違法ではあるが罰則はない。ネット上で堂々と「俺DVDコピりまくってるぜウヒョー」とか書いても別に罰則はないので個人が罰せられることはないけど、違法な行為を堂々と書くという痛々しい感じにはなるね。

2015/08/20(木)そうかえん

富士総合火力演習に行ってみたいとは思っているものの、倍率が超高いし場所的にも遠いので、なかなか申し込むこと自体も躊躇していた。

んで今回、映画館でのライブビューイングを行うようだ。防衛省主催ではなくて、シネコン会社が主催のようで。
平成27年度 富士総合火力演習 ライブビューイング

おお!って思ったのだが、開催劇場リストを見たらちょっと悲しくなった。東北が1箇所もない。
仙台でやってくれたら行きたかったなあ…

2015/08/19(水)ザクセスヘブン

ザクセスヘブンというのをやってみた。
まだ始めたばかりなので、どんなものかサッパリわからない。面白さまで辿り着いていないので、具体的な感想は後日。

とりあえずやってみた感じの感想を書いておく。
  • リセマラはデータ消しでok。とりあえずSSR(☆5)出した。
  • 他人が使ってるキャラの顔ぶれを見ると種類がかなり少なく、現状のガチャ種類は相当に少ないと思われる。
  • 何をするにしてもいちいちデータロードがあり、かなりウザい
  • 戦闘の操作方法はすぐわかるが、戦略的な戦い方がパッと見てわからない。
これ以上の感想がないくらいしかやってないのでどうにも。まあとにかく、ロードがウザい。そんなにデータ量あるようには見えないので、作り方の問題なんじゃないのか?

つーかね、このゲームに限らず、ロード処理、待ち時間、負荷などのストレスを考慮しないゲームが多すぎやしないか。スマホに限らずコンシューマでもそう。ないがしろにしすぎ。特に携帯型端末だとちょっとことがストレスに感じるので、まじめに考えて欲しい。
このあたりを努力することが、ゲーム性に関係しないから無駄、あるいは優先順位が下の扱いになってるんだと思うけど、俺はゲーム性とか演出なんかよりも操作性を重視したい派。どんなに面白かろうが、素晴らしい演出だろうが、操作性が悪いとか、いちいちロードしたりするのがウザすぎる、とかあれば捨てる。

まあそんなわけでこのゲーム、とりあえずはスタートダッシュでガチャが引けるようにアイテム配布とかされているので、しばらく続けてみる。ゲーム性とかもよくわかんないし。

2015/08/18(火)チェンクロ

今回のレイドイベント、何とか4凸達成した。俺頑張った。
固定の3体に加えて、討伐で70体と144体でそれぞれドロップした。最終的には148体までやれた。ここまで倒したの初めてじゃないかな。

今回の魔神はロサビス。騎士パの中心、複合パの盾役に使える高性能っぷりが凄い。割と騎士は揃ってる方なので、これは取らねば、ということで頑張った。4凸できて良かった。
ちなみに性能は先のリンクを見てもらえばわかるが高性能だ。4凸でHPが11000ある上に、アビで戦闘不能になっても1回生き返って10000回復する。しかもその一度戦闘不能になったあと、2分間、攻撃+20%、被ダメ-10%になる。ATKも8900と高い。さらにパッシブアビはダウン無効、スロウ特化、銃/弓ダメ反射(6秒に1回だけ)。
スロウ特化の構成とか色々考えてみたいけど、結構複雑で難しい。暇をみて色々考えてみるかな。

チェンクロのイベントって、なかなか4凸するのは難しいんだよな。その中でも今回のような魔神(レイド)は唯一自力で4凸出来る可能性があるイベントだと思う。俺のプレイスタイル的にね。

レイドの場合は、玉を自然回復で消費するのが大変だが、序盤さえ頑張れば、後半は1戦闘で3玉使うので、2戦やってしまえば3時間待ちになる。APは余るので気にしなくて良いし、戦闘もパターンだからそんなにタイトでもないので、ながらプレイで十分やれる。一方、踏破型は最終の稼ぎ場所で倒せる攻略が確立できるかが全てで、あとはプレイ時間とアイテム*1量次第。とにかく時間がものすごくかかる。終盤はタイトな戦闘になって気が抜けないのも地味に大変。適当にプレイすると全滅するし、マナの引きが悪くても全滅しかねない。プレイ時間が潤沢に取れるなら何とかなると思うけど、仕事とかでなかなかプレイ出来ないと終盤で追い付ききれなくなる。中途半端にアイテムを消費しちゃってると4凸できないで終わると無駄になり悲しくなるのも辛い。
まあ、運次第のレイドと、延々と頑張れば何とかなる踏破と、一長一短かな。俺はプレイ時間や精神的に色々楽なのがレイドかな、って思う。

まあ本気でやると時間がかかるのはかかるので、よっぽど欲しいのじゃなければ毎回本気出すようなことはないかなあ。プレイ自体楽しいというわけじゃなく作業だから、やっててつまらん。
作業を我慢して集めたキャラで、高難易度のクエが徐々に出来るようになるところが楽しむポイントだと思う。

*1 : スタミナの実(カットスタ実含む)が基本で、あとは最終的には石を使うしかない

2015/08/17(月)音楽のダウンロード販売

ミリオンライブ!の各楽曲(CD)が、本日よりmoraなどのダウンロード販売サイトで販売されることになった。

まあ、俺は何度も書いてるけど、現状においては、楽曲はCDを買うかレンタルCDを借りてリッピングするかの2択なので、こういうCD未満の劣化音源を、CDと同じような値段で買おうとはこれっぽっちも思わない。だからといって買う人を否定したりはしないし、俺と同じようにしろとも言わない。買う人がいるから売るんだろうし、納得して買う人はどんどん買って良い。
俺は貧乏性なので、時間コストより実際の金銭を優先するので、どうしてもコストパフォーマンスが良い方、値段が安い方を選びがち。本当に欲しいものはCDを物理的に買うし、そこまでいかないものはレンタルで1枚200円前後でCDが手に入るから、そっちを選ぶわ。

あ、この流れで行かれると困るんだが、ハイレゾ配信だけはやめてくださいお願いします。欲しくなって悶々として苦しくなるのが予想できるので。楽曲が多いだけに、とんでもなく金がかかるので本当にやめていただきたい。
OK キャンセル 確認 その他