メッセージ

2015年08月10日の記事

2015/08/10(月)夏休み(出勤)

会社的には今週は夏休みなのだが、普通に出勤。

本社が休みだろうと、勤務先の状況として自由が利かないので、休みはまるで保証されない。そこは仕方ないのだが、調整して休む、ということもあまりできないし、休めなくても仕方ないで終わる。自分で調整して取れ、とは言うけど、取れるもんなら取ってるわ。自己の責任に任せて休め、というのは実は自由のように見えて自由じゃない。自分1人だけが仕事をしているなら自由にできるけど、チームで仕事をしてたら調整なんてしきれない。
全員が休みたいと思い、全員が他人の休みを尊重して助け合う、という風になっていないと、まあ休めないよね。職場雰囲気的に休みづらい空気になる。こんなのは会社や組合が命令して、休まないと管理者にペナルティーが課せられるようにでもならないと、実際は休めないんじゃないかと思う。この国の会社はほとんどこうなんじゃなかろうか。

で、いつもの話だが周りが調整しようという空気じゃないので、その調整されていないスケジュールの中で、俺個人が休めそうなところを見計らって休むつもり。8/12あたりから休めたらいいな。
OK キャンセル 確認 その他