メッセージ

2015年08月18日の記事

2015/08/18(火)チェンクロ

今回のレイドイベント、何とか4凸達成した。俺頑張った。
固定の3体に加えて、討伐で70体と144体でそれぞれドロップした。最終的には148体までやれた。ここまで倒したの初めてじゃないかな。

今回の魔神はロサビス。騎士パの中心、複合パの盾役に使える高性能っぷりが凄い。割と騎士は揃ってる方なので、これは取らねば、ということで頑張った。4凸できて良かった。
ちなみに性能は先のリンクを見てもらえばわかるが高性能だ。4凸でHPが11000ある上に、アビで戦闘不能になっても1回生き返って10000回復する。しかもその一度戦闘不能になったあと、2分間、攻撃+20%、被ダメ-10%になる。ATKも8900と高い。さらにパッシブアビはダウン無効、スロウ特化、銃/弓ダメ反射(6秒に1回だけ)。
スロウ特化の構成とか色々考えてみたいけど、結構複雑で難しい。暇をみて色々考えてみるかな。

チェンクロのイベントって、なかなか4凸するのは難しいんだよな。その中でも今回のような魔神(レイド)は唯一自力で4凸出来る可能性があるイベントだと思う。俺のプレイスタイル的にね。

レイドの場合は、玉を自然回復で消費するのが大変だが、序盤さえ頑張れば、後半は1戦闘で3玉使うので、2戦やってしまえば3時間待ちになる。APは余るので気にしなくて良いし、戦闘もパターンだからそんなにタイトでもないので、ながらプレイで十分やれる。一方、踏破型は最終の稼ぎ場所で倒せる攻略が確立できるかが全てで、あとはプレイ時間とアイテム*1量次第。とにかく時間がものすごくかかる。終盤はタイトな戦闘になって気が抜けないのも地味に大変。適当にプレイすると全滅するし、マナの引きが悪くても全滅しかねない。プレイ時間が潤沢に取れるなら何とかなると思うけど、仕事とかでなかなかプレイ出来ないと終盤で追い付ききれなくなる。中途半端にアイテムを消費しちゃってると4凸できないで終わると無駄になり悲しくなるのも辛い。
まあ、運次第のレイドと、延々と頑張れば何とかなる踏破と、一長一短かな。俺はプレイ時間や精神的に色々楽なのがレイドかな、って思う。

まあ本気でやると時間がかかるのはかかるので、よっぽど欲しいのじゃなければ毎回本気出すようなことはないかなあ。プレイ自体楽しいというわけじゃなく作業だから、やっててつまらん。
作業を我慢して集めたキャラで、高難易度のクエが徐々に出来るようになるところが楽しむポイントだと思う。

*1 : スタミナの実(カットスタ実含む)が基本で、あとは最終的には石を使うしかない

OK キャンセル 確認 その他