2015/08/21(金)DVDリッピング

PC
DVDリッピングソフト配布で初の著作権法違反による検挙。リンク行為も幇助に - AV Watch

こんなニュースが出ていたが、色々と考えることがあるなあ、と。
法律的には、今現在だと保護されているものを解除すること自体が違法、ということになっているので、配布されていたなら完全に違法だし逮捕・起訴されることに異論はない。

とりあえず疑問が1つ。これ、JVAなる社団法人がプロバイダに開示請求して逮捕に至ったみたいなんだけど、著作権の侵害などの権利の侵害がなされている場合に、プロバイダに請求することが出来るはず(プロバイダ責任制限法)。んで今回はコピったisoをupしてたとかではなく、アクセス回避するプログラムを掲載していたわけだが、誰の何の権利を侵害していたのか。プログラムの配布は犯罪ではあるけど、権利の侵害ではないと思うんだよな。何でこれで開示が行われたのかが腑に落ちない。

それから、リンクを貼ってた人も幇助で検挙されているが、見せしめにしか思えない件。こんなの検索したら山ほど出てくるし、そいつら全員逮捕だろと。そもそもgoogleはいいのかよ。
例えば暴論を言うと、プログラムを紹介しつつプログラムにリンクを貼って逮捕されるなら、同じように違法に詳しく紹介している(現在逮捕されていないと思われる)人のページに、リンクして紹介したらどうなるの?とか。ソフト名も直接リンクもせず、目的を達成させるための紹介でどうなるのか。あるいは、プログラム名だけ記載している場合。見た人がコピペして検査すればいくらでも目的は達成できると思うのだが、これはセーフだよね。だってニュースで名前書きまくってるんだし。

ずっと前から疑問なんだけど、一体何を保護しようとしてるんだろうなあ。違法なコピーや流通を撲滅したいなら流通させてる人を逮捕しろと思うし。著作権法で認められている私的複製が、アクセス保護回避の方の要件で阻害されている現状がおかしい*1。CDは良くてDVDはダメ、って何が違うのかというとアクセス保護の有無でしかない。おなじ著作物なのにね。

ちなみにBlu-rayはどうかというと、DVDみたいに単純にプログラムがあればリッピングできるというものではないので、個人がプログラム本体をupするような状況にはなかなかならないと思う。
BDについては、普通の企業が普通に販売している(ただし海外の企業が海外で、日本語で)わけだが、この逮捕劇を見ると、商売として堂々と販売してる奴らはいいのかよ、とは思うわな。まあ現状は海外だと手も足も出ないからどうにも出来ないんだけど。

そんな感じで、堂々と販売している会社は野放しなのに、個人でプログラム掲載したりとか紹介してる人をちまちまと逮捕して吊し上げてどんなメリットがあるんだろうなあ、と思った今日この頃。
むしろ今回のニュースでソフト名を知った人が、googleで検索して見つけて使う、といったパターンで利用者数増えてたりしてな。

*1 : ちなみに違法ではあるが罰則はない。ネット上で堂々と「俺DVDコピりまくってるぜウヒョー」とか書いても別に罰則はないので個人が罰せられることはないけど、違法な行為を堂々と書くという痛々しい感じにはなるね。

OK キャンセル 確認 その他