2015/08/19(水)ザクセスヘブン

ザクセスヘブンというのをやってみた。
まだ始めたばかりなので、どんなものかサッパリわからない。面白さまで辿り着いていないので、具体的な感想は後日。

とりあえずやってみた感じの感想を書いておく。
  • リセマラはデータ消しでok。とりあえずSSR(☆5)出した。
  • 他人が使ってるキャラの顔ぶれを見ると種類がかなり少なく、現状のガチャ種類は相当に少ないと思われる。
  • 何をするにしてもいちいちデータロードがあり、かなりウザい
  • 戦闘の操作方法はすぐわかるが、戦略的な戦い方がパッと見てわからない。
これ以上の感想がないくらいしかやってないのでどうにも。まあとにかく、ロードがウザい。そんなにデータ量あるようには見えないので、作り方の問題なんじゃないのか?

つーかね、このゲームに限らず、ロード処理、待ち時間、負荷などのストレスを考慮しないゲームが多すぎやしないか。スマホに限らずコンシューマでもそう。ないがしろにしすぎ。特に携帯型端末だとちょっとことがストレスに感じるので、まじめに考えて欲しい。
このあたりを努力することが、ゲーム性に関係しないから無駄、あるいは優先順位が下の扱いになってるんだと思うけど、俺はゲーム性とか演出なんかよりも操作性を重視したい派。どんなに面白かろうが、素晴らしい演出だろうが、操作性が悪いとか、いちいちロードしたりするのがウザすぎる、とかあれば捨てる。

まあそんなわけでこのゲーム、とりあえずはスタートダッシュでガチャが引けるようにアイテム配布とかされているので、しばらく続けてみる。ゲーム性とかもよくわかんないし。
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