2015/09/30(水)Dreaming!

今日発売。実は昨日届いてた。さすがヨドバシ。しかし飲み会帰りで酔っ払っていたので明日聴いた。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!(初回限定盤)(Blu-ray Disc付) THE IDOLM@STER LIVE THE@TER DREAMERS 01 Dreaming!(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)


良い曲だな!10thを思い出して目頭が熱い。
曲はキャッチーだし、ありがちというかもはや伝統とも言える作り方を感じる。アニメOPを前提として作ってある。サビを最初に持ってきてあるし、TVサイズに編集すれば90秒で収まるんだろう(試してないけど)。音楽的な分析は出来ないけど、おそらくアーティストが自己表現として作曲したのではなくて、考えられて作ってあるんだと思う。悪い言い方かもしれないが、決められたルールというかお約束があって、それに沿って作られている。職業的な作曲だろうけど、それを生み出せるのってすごいと思う。

そして初回限定同梱のBDな。既に公式(ミリオンのゲーム内)で公開されているが*1、素晴らしいな。この動画、10thの時に流された時、あり得ないほどの声援(叫び声)だった。あれ2日間で一番だったんじゃないかな。
ミリオンスターズも765プロの一員、ということになっているので、765プロメンバーも一緒にいるわけですよ。もうこのシチュエーション、静止画で感無量なのに動いてる。んでシーンはゲーム中のカード絵柄からチョイスされていて、見覚えがあるものばかり。演出がニクいね。
それとよく見てみると細かいところまでしっかり描いてある。事務所のホワイトボードにアイマスと同じように寄せ書きがあるカットがあるけど、あのボード、その前のカットでライブ演出について議論している時に使われてるんだけど、その書き込みを消してから寄せ書きしてる。それがわかるように、前に書いてものが薄く残ってる。すごいな。
アニメーション技法には詳しくないけど、たぶん王道なんだろう。個人的には先に輝いている春香に重ねて、未来の決意、これからミリオンで走っていくぞ的なところが上手いね。面倒くさかろう、回転もしてるし。
うむ、アニメ化を待つしかないね。

あと2ndライブの映像が抜粋で収録されている。2日間公演のうち、Thank you!とWelcome!!の2曲をそれぞれの公演で収録。要は同じ曲が2日分入ってる。抜粋とはいえ、製品そのままの映像が、曲カットなしでBlu-rayで収録とかすごいな。おまけにしては豪華だ。
これ見たら欲しくなるよね。俺は元々買う予定だから待ち遠しい気分がアップしただけだが、迷ってる人は背中押されるんじゃないかな。ガンガン買って欲しい。売れないと次のライブ映像化の時に内容がショボくなるから、売れて次に金が掛けられるようになって欲しい。


3rdライブ(ツアー)のチケット応募シリアルが同梱されているが、どう応募するか悩む。
2公演応募できるんだが、仙台は絶対として、あと1つをラスト幕張の土日2日間のどっちの日にするか。ラストの日曜日がいいのは決まってるんだけど、そうすると月曜日に休まなきゃいけない。休めれば何の問題もないのだが、もし仕事の関係で休めなくなると、ライブ自体行けなくなるわけで、そのリスクをどう考えるか。安全側に倒して土曜日を取るか、休めなかったらその時考えることにして日曜日を取るか。あるいは、仙台を捨てて幕張2日間に賭けるか。
うーむ。

*1 : まあニコ動なんかにも無断転載されているわけだが

2015/09/29(火)PC→androidのファイル転送

PC
PC上のテキストを、androidのスマホに転送したい要件がある。諸般の事情により、外部記録媒体やネットワークを利用した転送はできない。Bluetooth、IrDAもない。
となるとQRコードを使うしかない。QRコードを利用して、サイズが大きい*1テキストファイルをPC→androidスマホへ転送したいのだが、いいアプリはないものか。あるかどうかわからないが、欲しいものを書いてみる。海外でも何でもいいけどもしこんなものが存在するなら教えて欲しい。
  • PC側でファイルをQR表示し、andoroidスマホで読み取る
  • 表示側は、ファイルを分割し、QRを一定間隔で自動的に表示
  • 読み取り側は、分割されたQRを連続で読み取り、連結して1つのファイルに復元
  • 読み取りで、同一のものがあったら(2回同じのを読んだ場合)捨てる
探したけど、似たようなものはあっても何かが問題というか足りなくて、実用にならないものばっかりなのよ。ちなみに現状で問題がありつつ我慢できる限界としては、
PC側
easyQR。QR分割できるが20コまで。手動で切替
android側
連続バーコードリーダー。連続読み取りで連結してくれるが、自動だと同じものを読むと重複する。致命的なのはQR読んだ単位毎に改行が勝手に付与されること。
こんな感じ。
他にも色々試したが、このあたりが限界だった。あとは海外のPlayに登録されてないapkを試すくらいだが、まだやってない。
なんか良い方法ないかなあ。

*1 : 1つのQRに格納できるサイズではない、という意味。実サイズはまあ大きくても100KB程度

2015/09/28(月)デレステ

イベント頑張ってるけど、ランキングどうなるかわかんねーなこれ。多分10万位までには入ると思うけど…。

イベントのためにスタミナ18,19でスコアSを取れる曲を集中してプレイした結果、フルコンをいくつか取れたりして、地味にスキルが上がっているように思う。
イベント曲のポンコツは、proまではS取ったけど、masterは無理そう。どうすんだこれwwwみたいな譜面で笑った。まあ回数はプレイ出来るので頑張ってみるかな。
進行状況
項目状況備考
PLv44Rank C
PRP455
526,000また増えてきた
6,025累積8,525
アルバム登録数100
コミュ達成数69
難易度クリア数フルコン数
DEBUT3030
REGULER3030
PRO3025
MASTER244

2015/09/27(日)D&D

D&Dのプレイヤー向けベーシック・ルールブック(日本語版)が、公式サイトで無料pdfで公開された。
ダンジョンズ&ドラゴンズ日本語版公式ホームページ

ファンタジー世界におけるRPGに興味があり、D&Dを知らないという人は、これを読むことで、RPGとは根本的にどのようなものなのか、を垣間見ることができるかもしれない。
俺はTRPGは25年くらい前に少しやっただけだし再度プレイしようとは思わないけど、あらためて読み物として読むと楽しそうだな、とは思っている。

ちなみに、本来のルールブックセット*1は持っていた。どこにやったか覚えてないのでなくしたと思うが、やりもしないのに緑まで持ってたっけな。あとプレイ用のフィギュア(無塗装)や、各種ダイスも持ってた。全部なくしてしまった。
当時から魔法使いが好きだった。それで今MO/MMOとかやると魔法を使える方面を選択しがちなんだな。まあだいたい初回プレイで選択するキャラではないので苦労するし詰まるんだけども。

まあとにかく、昔やってた人も、知らなかった人も、どちらにもオススメ。

*1 : 紙の箱に必要な用紙等が入っているセット。これにルールブックが入っている

2015/09/26(土)ミリオン限定CD2

10thライブで会場限定販売した、ミリオンライブのソロミックスCD。会場で売り切れて買えなかったのだが、後日公式サイトで受注販売された。それが今日、やっと届いた。
「会場で頑張って並んだのに、結局通販すんのかよ!」という意見が多いかと思ったが、ネットで見てる限りでは以外とそうではなく、逆に転売erが儲からないで済むことを喜んでいたり、会場に来られない人にも等しく入手経路があって良かったねという大人な意見が多かった。
当日買えなかった身としては目頭が熱くなるな。不可抗力的に買えなかったんじゃなく、自分の努力が足りなかっただけ(朝早く並ばなかった)なので若干申し訳ない気持ちになるんだが、苦労して買った人からこういった肯定意見があると、気持ち的に助かる。ありがとう。ありがとう。


THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02 THE IDOLM@STER LIVE THE@TER SOLO COLLECTION Vol.02


早速聴く。色々良いね。こういう限定CDって素晴らしいな。トラックリストを書いておくか。
右のカッコはオリジナル収録CD。
LTP : LIVE THE@TER PERFORMANCE
LTH : LIVE THE@TER HARMONY
【DISC1】
1. Thank You!(如月千早)[LTP01]
2. Legend Girls!!(最上静香)[LTP02]
3. PRETTY DREAMER(横山奈緒)[LTP03]
4. Blue Symphony(所 恵美)[LTP04]
5. Sentimental Venus(水瀬伊織)[LTP05]
6. Marionetteは眠らない(伊吹 翼)[LTP06]
7. カワラナイモノ(三浦あずさ)[LTP07]
8. Good-Sleep, Baby?(矢吹可奈)[LTP08]
9. ココロがかえる場所(萩原雪歩)[LTP12]
10. Bigバルーン◎(双海亜美)[LTP13]
11. U・N・M・E・I ライブ(箱崎星梨花)

【DISC2】
1. Thank You! -MR remix-(春日未来)
2. 合言葉はスタートアップ(我那覇響)[LTH01]
3. Growing Storm!(望月杏奈)[LTH02]
4. Shooting Stars(北沢志保)[LTH03]
5. Eternal Harmony(ジュリア)[LTH04]
6. HOME, SWEET FRIENDSHIP(天海春香)[LTH05]
7. ジレるハートに火をつけて(高坂海美)[LTH06]
8. Birth of Color(菊地 真)[LTH07]
9. ドリームトラベラー(双海真美)[LTH08]
10. STANDING ALIVE(四条貴音)[LTH10]
11. Welcome!!(七尾百合子)

見てわかる通り、ユニット曲のソロバージョンが収録されている。過去にVol.1が発売されており*1、今回のはVol.2になる。
基本的な構成は前回同様、1枚目がLTP、2枚目がLTHからのソロバージョン収録となっている。途中番号が抜け収録されていない曲があるが、Vol.1では別の番号が抜けていて、Vol.1+2と両方を合わせると、一応全てのアルバムから楽曲が揃うようになっているようだ。ということはもちろん、Vol.1と2で大半は曲がかぶっていることだが、同じ曲でもソロの担当が変わっているので問題無い。

このCDをどういう風に聴くか、ってのが自分の中で難しい。
ミリオン、ということで考えれば、オリジナルのユニットでの楽曲であるべきだと思うので、普段聴くにはオリジナルのCD版を聴くしな。こっちはキャラあるいは声優で集めるコレクションの一部、ってことになるのかな。あとはライブのセットリスト再現でも使えるものがある。いずれにしても常時流して聴くような感じではないかな。

*1 : 2ndライブで限定販売。その後通販で受注販売

OK キャンセル 確認 その他