メッセージ

2015年08月01日の記事

2015/08/01(土)ブログ移行計画2

PC
とりあえずadiaryを入れてみて、ブログシステム自体は動くところまで構築。導入部分とかも丁寧に作ってあるので、自分でやることがあんまりない。凄いなこれ。
でもまだ非公開ということでひとつ。つーか公開しても別にいいけど、しばらく実験しまくるから見ても意味ないし。

そして問題は過去データの移行。とりあえず一通り見てみたけど、一筋縄ではいかない感じ。
とりあえず、旧データを1ファイルにして、扱いやすいように最低限の加工を施して、これを入力にして変換するプログラムを1つ作らないとダメだ。
adiaryはDB構造をファイルで管理しているようなものなので、記事本体と、タグの紐付けとが別ファイルで管理してるぽくて、このあたりが面倒くさそうな感じ。
あと記事本体の記述の差をどうするかとか、写真をどうするか、あたりを検討しないといけない。コメントはそもそも少ないし今現在非公開になってるから、全件消去でいいかなと。

まずはプログラム作成に向けた、仕様の確認を。DB仕様は記載されているけど、どこの値がどこに反映されているのかがイマイチわからないので、試行錯誤しないとダメだ。

まあそんなわけで、しばらくかかる見込み。
OK キャンセル 確認 その他