2012/08/22(水)ショック

VerUPで武器価値暴落の懸念が若干あったので、いったん手持ちの武器を売ってしまおうと売りに出してたのが売れた。78kで。

売れましたリストを見たら78kのGoldが入ってて、なんだこれと思って詳細見たら*1、売りに出していた武器だった。んー、えーと…。うぉお!売り方間違った!というかこれ1.3Mで売ろうと思って出品したのに即落1.3Mに設定したけど最低価格を設定し忘れてデフォ(3kくらい)で出してしまったーーーーーーーーーーー1!!!
1.5Mで買った武器だったので最低でも1Mくらいで売るつもりだったのに、というか戻って来たらそのまま使おうと思ってたのに、はした金で売ってしまいましたよ、と。
まあ、過ぎたことは仕方ない…。また金貯めて武器買うしかないな。

さて、v1.0.4が適用されてプレイしてみたわけだが、かなり変わったね。公開されている通りなんだが、まず敵が弱くなった。体力も下がってるし、攻撃力も下がってるし、レア/チャンピオン(エリートセット)のmodの組み合わせ制限が加わったのとお供無敵が無くなった。さらにエリートセットの時間制限での発狂がなくなり全回復もしなくなった。これらのおかげで、だいぶ楽になった。感覚的には強さが半分かそれ以下になった感じ。それに強くてもゾンビアタックでいつかは倒せるので、絶対無理という状況が無くなったのも大きい。んで友人と3人でメインキャラでAct2を回してみたが普通にクリアして進められた。過去のは何だったのか。
逆に見たら超ヌルくなったとも言えるが、難しさの方向がそもそもおかしかったので、このpatchはアリかな。

*1 : v1.0.4から履歴でアイテムが何だったのか見られるようになった

2012/08/21(火)Ver1.0.4

Diablo3、Patch Ver1.0.4が適用された。日本時間で19:00からのメンテだったのでプレイは出来なかったけど。
Patchの内容はいろんなサイトに上がっているので詳細は割愛するけど、今回は結構大きな修正だな。概ね前向きな修正なので明日から楽しみだ。

大きな変更の1つにParagonと呼ばれる、レベルとは別のレベルのようなものが100まであって、キャップ(Lv60)後はこのParagon Lvが上がっていくみたい。主要ステの上昇と、MF/GFが3%加算だと。要は現状において少し強くなりつつMFを増やすからトレハンがどんどんやりやすくなるようにする、ってことだな。
まあいいんだけど、これ最初から予定があったようには思えない仕様だなあ。後付けで無理矢理入れた感が。いずれだいぶ後になるとは思うけど、追加シナリオだったりレベルキャップ上昇とかそういう時になったらどうするつもりなんだろう。おそらくParagonはリセットされるんだろうなあ…。MF/GFが300%のままにするとは思えないし。

2012/08/19(日)WD60

Witch DoctorがLv60になった。これで4キャラ目。残るはDHだけだな。
60に上げたはいいがInfernoを進める気にはならないので、基本放置の予定。この後のバージョンアップで化けるか、別のキャラに飽きてやりたくなったら手を付けるかもしれない。

とにかくDHを60にしないとアイテムが整理出来ないな。育成用の中途半端な装備とか、どのジョブで使えるのかよくわからない中途半端な装備とかが山ほどあるので、いったん整理したい。ジョブ用の装備はそのジョブに持たせて、共通アイテムだけを箱に入れておきたい

2012/08/03(金)Inferno

遅れて参加した友人とのプレイで、ようやくHELLクリア。レベルも60になってInferno突入。
アイテムの持ち込みとAHの使用を禁止していたが結構何とかなるもんだ。というかVer1.0.3でアイテムの出現率を調整されたのが大きい。それとアイテムクラフトとジェムのコスト低減も地味に効いてる。AH使わなくても結構装備が整ってるし良いバランスになったなあ。あと3人プレイというのもあるかもしれない。自分で使わない装備を他人に譲れる確率が上がってる分お互いに装備が充実する感じがする。

さてInfernoだが、少し進めた感じでは全然進めそうだな。敵の攻撃力も下がってるし*1、まあAct1は大丈夫そう。

*1 : 以前は多人数だとその分敵の体力と攻撃力が増加していたが、いつぞやのVerUPで体力のみが増加するよう修正された。

2012/07/19(木)余裕

diablo3、3人プレイになって進めているが、まだまだ余裕。各人の役割とかそういうの無しでガンガン攻撃していけば進めるレベルだから、何も考えなくていい。装備もこのあたりは店売りで充分だし、多少弱かろうが関係ないし。そんなレベルなのであんまり死ぬこともなく。いずれ厳しくはなっていくだろうけど、NMあたりまでは余裕だろうな。

色々と装備やジェムに制限を掛けつつ進めているが、どうしてもプレーヤー自体のスキルは既に備わってしまっているので苦労があまりない感じ。初見のボスとか攻撃パターンとかそういうのは既に理解してしまっているので無駄に喰らうことも無いし。でも、よく考えたら自分の初見プレイの時も特に考え無しに特攻して速攻倒したとかそんな感じだったと思うから、まだまだ考えなくていいかもしれない。

Infernoに行ったらどうするかは決めておかないといけないな。プレイ時間が長い分、金も装備もある状態だし。かといって制限をかけるのも分けられないから難しいし。むしろ全力モードでもいいかもしれない。それでもAct3で詰まりそうだし。
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