2012/12/23(日)豚しゃぶその2

昨日の肉が少し余っていた。何か別の料理にでも使おうかとも思ったが、しゃぶしゃぶ以上に肉本来のおいしさを味わう方法が思いつかなかったので、またしゃぶしゃぶにする。
昨日の残りだけでは足りないので、ヨークベニマルで別の肉を買ってきた。最近、イベリコ豚を常に売るようになっているので、イベリコ豚のしゃぶしゃぶ肉を買ってきた。
今日は野菜は水菜とシメジ、シイタケにした。

白金豚は昨日と同じように美味しい。一方のイベリコ豚も意外と美味しかった。白金豚とはレベルがまるで違うが、普通の豚肉よりは味が濃い気がした。まあまあいける。

最後にネギをたっぷり入れ、醤油で味を付けてうどんを投入。肉うどんに。ウマー。

2012/12/22(土)しゃぶしゃぶ

友人から豚肉(白金豚)をいただいたので、カミさんの実家に行って豚しゃぶに。
ポン酢とごまだれで食う。ごまだれは自分で適当に作った。

この肉超うまい。ロースはすごく柔らかく、さらりとしているがうまみがある。バラは脂が柔らかくコクがあり、脂っぽい感じは全くない。モモはむっちりとした歯ごたえと、肉としてのうまみに溢れている。いずれも肉の臭みはほとんどない。生でも食えるんじゃないかと思うほど。めちゃくちゃ美味い。
それからこの肉、結構な量を食っても鍋にアクが出ない。アク取りの必要がほとんど無い。切り方が上手いのか、血液要素が少ないのかわからんが、とにかくアクがほとんどないんだよな。不思議だ。

いやあ、何度もいただいているが毎回感動する。ありがとう。
そういや豚しゃぶってこの肉をもらったときにしか食わない気がする。年に1回のみ。

2012/12/21(金)掃除

12/24に人が来るので、これを機に大掃除までいかないがそれなりに掃除しよう計画。3日掛けてやる予定。
今日は洗面所エリアとリビングの一部を掃除した。あと自分の部屋を少し。全然進んでない。やばい。

あとは大掃除だが、残り日数が少ないので今年はどこまで出来るか…。一番の難所が家中の窓。内側は狭い部分が多いのでやりづらいし、そもそもこの週末を逃すとカレンダー的に昼間やれる日がほぼない。夜にやるのは無理だしな。
外とかケルヒャー使って一気にやってみたいもんだが、春になってからかな…

2012/12/20(木)アニメファンブック回収&交換

アニマスのファンブックが誤字だらけだった件で、発売元の一迅社からアナウンスが出ていたのを今更知った。
アイドルマスター アニメファンブック BACKSTAGE M@STER』お詫びと自主回収のお知らせ

1ヵ月以上前じゃねーか。どんだけ気づいてないんだよ>俺
で、回収と改訂版への交換を行うようで、既に買ってしまった人についても、着払いで送付すれば新しいのが送られてくるとのこと。ただし〆切が12/25までとなっているので、持ってる人は直ちに行動すべし。

2012/12/19(水)シャープ

シャープが結構ヤバい事になってますけれども、元X68000ユーザーとしては頑張って欲しいと思う今日この頃でございます。
さてこのシャープから、新しい電子ガジェットが発表されました。

電子ノート<WG-N10>を発売 | ニュースリリース

シャープ、1,000ページ保存できる手書き電子ノート - PC Watch

んー。どうした?大丈夫か?こんなの出してる場合か?
作った以上は出さないといけなくなったのかもしれないけど、数年遅いぞ。この手の商品アイデアはかなり昔からあるし、ブギーボードだって結構前からあるのに、何故今更これ出した?
メモリ液晶ってのが売りなのかもしれないけど多分そんな技術的な要素って誰も気づいてない。あと600x800って解像度低すぎ。殴り書きのメモなら解像度が多少悪くても別にいいけど、ノートとしてきちんと残すつもりなら解像度が低いと小さい字が書けないから意味が無い。どうせ今の時代から出すなら高精細にして欲しかった。あと、値段が高すぎる。初値で15k前後らしいけど、それだと安くなっても10k程度だよな。中華のPad端末の方が多分安いんだが大丈夫か。出すなら実売6,800円くらいじゃないと売れない気がする。

とにかくこの製品、今の時代で需要があるか謎すぎる。ぶっちゃけ紙媒体+スマホの写真取り込みでいいじゃんって話にならんか?QR込みの紙で管理するのとかあるよね既に。いやそもそもPad端末で手書き出来るんだし、需要がある人は既にiPadとか大きめの端末で色々活用しちゃってるんじゃないのかねえ。逆にスマホとか使えない世代を目標にしてもあんまり高機能だと使えないのは同じだし、そんな世代はノートじゃなく手帳を使うから、その代わりにはならないと思うし。
マジ需要が細い気がするんだが大丈夫かシャープ。
OK キャンセル 確認 その他