メッセージ

2012年12月24日の記事

2012/12/24(月)クリスマス・イブ

クリスマス・イブであるが、カミさんが泊まりで出かけてていないので、職場の暇な野郎共を呼んで飲み会とか。
1人だとやはり作れる種類に限界があるのでたいしたものは出来なかったが、モツ鍋(牛/醤油)と、ローストチキンは作った。

買い物と下ごしらえとか調理とか色々やると大変だわ。手際が悪いのか手が遅いのか、とにかく時間がかかる。もっとてきぱきやりたいけど難しい。
つーかね、色々作らないといけないような時間に余裕がない時に、モツ鍋はダメだ。下処理自体は簡単なんだけど、使った調理器具とシンクを洗うのにメチャクチャ手間がかかる。脂がもの凄く多い上にすぐ固まるので、洗うのに時間がかかって仕方ない。もちろん給湯で50度のお湯を使って、だ。次から洗うのに手間がかかる系は禁止だな。

ローストチキンは結構美味しく出来たと思う。前日から塩水に浸けて置いた。
<メモ>
1.2kgの鶏に対して、水400ml+塩小さじ4~5
その他ハーブ類(ローリエ、ローズマリー、タイム)

ちょっと塩が薄かったけど、ソースをかければ丁度良くなると思う。予定としてはグレービーソースにしようと思っていたのだが、時間的にまるで余裕が無かったのでそのまま食った。全然食える。まあ簡単だし、豪華に見えるからいいかもしれない。

そんな感じで食って飲んでアニメ見たりゲームしたりした。やっぱり家飲みは楽しい。
OK キャンセル 確認 その他