メッセージ

2012年12月12日の記事

2012/12/12(水)エンコード

昔リッピングしたアニメDVD*1が、物理的にもデータ的にも結構邪魔な気がするので、H264でエンコードしてDVDを破棄しようかなーと思ったり。先日、TMPGEnc Video Mastering works 5(VMW5)を買ったので、早速活用したいなと。

…で、色々調べてみたけど、設定がよくわからん。誰かこれだ!という設定を教えてくれないかなあ。
元のソース次第だろうけど、16:9映像の奴を例にすると今のところざっくりこんな感じ。
  • 左右クリッピングして16dot減らす
  • エンコサイズを704x396に、アスペクト比を16:9に
  • 高性能ノイズフィルタと輪郭強調を適当に設定
なんか、色々設定を変更して試して~ってのを繰り返していると、そもそもSD画像なんだし、もうどうでも良いんじゃないかと思ってきた。
aviutlでフィルタを厳密に設定した方がキレイになるんだとは思うけど、チャプターの切り出しとか考えると面倒くさい。vmw5でちゃちゃっと切ってフィルタ設定とエンコ設定呼び出してハイ!エンコ。みたいなのに慣れるとどうしてもvmw5を使いたくなる。

これでとりあえず見られるレベルにはなったので、さしあたりこれで進めていく。
けど、やり直ししたくなったらまた面倒だなこれは…。

*1 : もちろん10/1以前にリッピングしたもの。BDが主流になる前の、地上アナログ時代のアニメは既にiso化してある

OK キャンセル 確認 その他