メッセージ

2012年12月15日の記事

2012/12/15(土)大音量

アイマスのライブを大音量で聴いてみたいと思っていたので、さらなる大音量に挑戦した。

書いてもあんまり伝わらない気がするが、普通に音楽を聴くのには適さない音量。CDではここまで音は大きくしない。かといって常識外れほどは大きくしてない。さすがに限度があるだろうと思って多少は躊躇った。そうだなあ、例えがわかるかどうかわからないけど、5.1chにしてリアスピーカーから聞こえる観客の声が普通にその辺にいる感じよりちょっとだけ下、みたいな。わかりづらい。
カミさんに外で聴いてもらったところ、重低音がズンズンするのが明らかにわかり、聞き耳を立てればメロディーが聞こえる程度とのこと。ふむ。余裕だな。

やっぱり大音量は楽しいね。ライブはこうじゃないと。
でも、スピーカーがヘボいのかアンプが悪いのか、音量を大きくするとバランスが悪いというか、無理して頑張って鳴らしてる感があって限界を感じた。やっぱりNS-1000MMじゃ足りない風味。音量は出てるけど余裕がない。もう少し大きいと良いんだろうけどな。低音量でも余裕があってしっとり鳴らせて、爆音でも破綻せずドカーン!とイケる余力が欲しいね。
ただ、そういう視聴をするタイミングが限られているので、そこに費用が掛けられるかというと実際は難しい。
OK キャンセル 確認 その他