メッセージ

2012年12月19日の記事

2012/12/19(水)シャープ

シャープが結構ヤバい事になってますけれども、元X68000ユーザーとしては頑張って欲しいと思う今日この頃でございます。
さてこのシャープから、新しい電子ガジェットが発表されました。

電子ノート<WG-N10>を発売 | ニュースリリース

シャープ、1,000ページ保存できる手書き電子ノート - PC Watch

んー。どうした?大丈夫か?こんなの出してる場合か?
作った以上は出さないといけなくなったのかもしれないけど、数年遅いぞ。この手の商品アイデアはかなり昔からあるし、ブギーボードだって結構前からあるのに、何故今更これ出した?
メモリ液晶ってのが売りなのかもしれないけど多分そんな技術的な要素って誰も気づいてない。あと600x800って解像度低すぎ。殴り書きのメモなら解像度が多少悪くても別にいいけど、ノートとしてきちんと残すつもりなら解像度が低いと小さい字が書けないから意味が無い。どうせ今の時代から出すなら高精細にして欲しかった。あと、値段が高すぎる。初値で15k前後らしいけど、それだと安くなっても10k程度だよな。中華のPad端末の方が多分安いんだが大丈夫か。出すなら実売6,800円くらいじゃないと売れない気がする。

とにかくこの製品、今の時代で需要があるか謎すぎる。ぶっちゃけ紙媒体+スマホの写真取り込みでいいじゃんって話にならんか?QR込みの紙で管理するのとかあるよね既に。いやそもそもPad端末で手書き出来るんだし、需要がある人は既にiPadとか大きめの端末で色々活用しちゃってるんじゃないのかねえ。逆にスマホとか使えない世代を目標にしてもあんまり高機能だと使えないのは同じだし、そんな世代はノートじゃなく手帳を使うから、その代わりにはならないと思うし。
マジ需要が細い気がするんだが大丈夫かシャープ。
OK キャンセル 確認 その他