メッセージ

2012年12月04日の記事

2012/12/04(火)オーディオコメンタリー

アイマスの7thライブBD、1日目のオーディオコメンタリーを聴いた。
コメンタリーは2本入っていて、それぞれ担当メンバーが異なる。また、1つ当たりのコメンタリーでもメンバーが2チームに別れていて、それぞれ関連が深い曲に合わせてメンバーを切り替えている方式。曲によっては誰も喋らないものもあるが、別のコメンタリーの方でカバーされているので、コメンタリー1と2を合わせると全曲に対して誰かは喋っている、ということになるようだ。

今回のコメンタリーはとても良かった。ちゃんとコメンタリーだった。アニメのコメンタリーは不満な部分が多かったけど、このライブのは良いね。これでこそコメンタリーだ。素晴らしい。出演者それぞれが思っていたことやポイントなんかをちゃんと言ってくれているので、内面的な部分も含めて楽しめる。コメンタリーを聴いた後に、もう一度本編を観たくなる。

実は昨日、コメンタリー1を聴いて、今日はコメンタリー2を聴いた。週末に本編を見たから、これで1本丸々見終わったことになるのかな。合わせて10時間以上あって、充実度がハンパない。んでコメンタリーを聴くと絶対もう1回通して観たくなるし、1回観たらいいやってことにはならないな。何回も観たい。

いやあ、マジオススメ。買え。


THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray] THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! (完全初回限定生産) [Blu-ray]

OK キャンセル 確認 その他