2012/12/28(金)仕事納め

今日で今年の仕事が終わった。いろいろあったが大きな問題が無くてよかったな、と。

ちょっと前まで納会とかしようと思っていたのだが、一昨日、昨日とほぼ同じメンバーで飲み会が続いたので、今日はいいかなということで納会は無しにした。

年末年始も問題無く過ごせることを祈ろう。電話がかかってきませんように…。

2012/12/27(木)送別会

今月で会社を去る人がいたので送別会が開催された。
昨日飲み過ぎて体調悪かったので、今日はそんなに飲めなかった。まあ無理する必要もなかろう。

その人とは部署が違うからあんまり喋ったことがなかった。でも今月、24日、昨日今日と飲み会で結構喋ったけど、もっと遊んでおけば良かったなあ。

なんか、ここ数年で近い場所にいる人が結構辞めてるなあ。それぞれの人生があるからいいんだけど、なんか少し寂しい。そんなに動きのある会社じゃないから尚更。
まあ、次の会社でも頑張ってくれな。

2012/12/26(水)3Dスペースハリアー

3DSで、スペースハリアーが移植された。過去に色々移植されているが、これは3DS用に完全再現+αを目指して作られたもの。過去作品の移植というと、適当にエミュ乗せてインタフェース作ればいいんだろ的な発想になりがちだが、今作は杞憂のようだ。移植担当はM2で、思い入れもハンパないようで、今のところこれ以上ない!という完全版としての自信作とのこと。

GAME Watchのインタビューがかなり充実してて良い。↓
「3D スペースハリアー」インタビュー「SEGA AGES」から「バーチャルコンソール」、そして3DSにいたるまでの道のり - GAME Watch

やってみたいけど、3DS持ってないんだよね…。

スペースハリアーというと、当時ちょっとはやってたが、ボタンが押しづらいのと連射が出来ないことでどうにもイライラしてやめた、という印象しか残ってない。ゲーム自体は凄いと思ったしやり込みたかったんだけど、どうしても無理だった。そんな感じで敬遠気味になっていたら撤去されちゃったのでそれ以上プレイ出来なくなったんだよね。
移植モノでも結構買ったりプレイしたが結局やり込まなかった。やっぱり当時どれだけ思い入れを持ってプレイしたか、でその後にもつ印象だとか、プレイとかに影響するね。

2012/12/25(火)6thライブ

先日買った、アイマスの6thライブを見たりとか。これもBDで5.1ch。コメンタリーも入っている。5thの時はコメンタリーが無かったので、ライブ版でコメンタリーが入るのはこれが最初かな?

ライブは全国ツアーで全国5都市、東京、札幌、名古屋、福岡、大阪で開催された。このうち、東京と大阪がそれぞれのディスクに収められ、その他の地域はダイジェスト版が収録されている。メンバーはフルメンバーではなく、多い公演でも10人。いずれも小鳥、あずさ、伊織の中の人がいない。
いやあ、先に7thを見たからか、狭いね。ステージも狭くて演者も歩く場所が無く狭そうだった。でも狭くても密度が濃いなあ、って思った。みっちりした感じでこれはこれで良いかもね。まず東京公演を見たんだけど、みんな全力で楽しそうなライブだ。

コメンタリーも見たが(聴いたが)、メンバーのグループが突然切り替わるのと、突然しゃべり出すからビックリする。でも内容は濃くていいね。

後日、大阪公演分も観るけど、6thは6thでいいと思う。4~7を全部観ると、着々と大きくなっているし、みんな上手くなっていくのがわかる。その集大成で7thがあって、あの内容だと思うと感慨深い。

2012/12/24(月)クリスマス・イブ

クリスマス・イブであるが、カミさんが泊まりで出かけてていないので、職場の暇な野郎共を呼んで飲み会とか。
1人だとやはり作れる種類に限界があるのでたいしたものは出来なかったが、モツ鍋(牛/醤油)と、ローストチキンは作った。

買い物と下ごしらえとか調理とか色々やると大変だわ。手際が悪いのか手が遅いのか、とにかく時間がかかる。もっとてきぱきやりたいけど難しい。
つーかね、色々作らないといけないような時間に余裕がない時に、モツ鍋はダメだ。下処理自体は簡単なんだけど、使った調理器具とシンクを洗うのにメチャクチャ手間がかかる。脂がもの凄く多い上にすぐ固まるので、洗うのに時間がかかって仕方ない。もちろん給湯で50度のお湯を使って、だ。次から洗うのに手間がかかる系は禁止だな。

ローストチキンは結構美味しく出来たと思う。前日から塩水に浸けて置いた。
<メモ>
1.2kgの鶏に対して、水400ml+塩小さじ4~5
その他ハーブ類(ローリエ、ローズマリー、タイム)

ちょっと塩が薄かったけど、ソースをかければ丁度良くなると思う。予定としてはグレービーソースにしようと思っていたのだが、時間的にまるで余裕が無かったのでそのまま食った。全然食える。まあ簡単だし、豪華に見えるからいいかもしれない。

そんな感じで食って飲んでアニメ見たりゲームしたりした。やっぱり家飲みは楽しい。
OK キャンセル 確認 その他