2012/12/25(火)6thライブ

先日買った、アイマスの6thライブを見たりとか。これもBDで5.1ch。コメンタリーも入っている。5thの時はコメンタリーが無かったので、ライブ版でコメンタリーが入るのはこれが最初かな?

ライブは全国ツアーで全国5都市、東京、札幌、名古屋、福岡、大阪で開催された。このうち、東京と大阪がそれぞれのディスクに収められ、その他の地域はダイジェスト版が収録されている。メンバーはフルメンバーではなく、多い公演でも10人。いずれも小鳥、あずさ、伊織の中の人がいない。
いやあ、先に7thを見たからか、狭いね。ステージも狭くて演者も歩く場所が無く狭そうだった。でも狭くても密度が濃いなあ、って思った。みっちりした感じでこれはこれで良いかもね。まず東京公演を見たんだけど、みんな全力で楽しそうなライブだ。

コメンタリーも見たが(聴いたが)、メンバーのグループが突然切り替わるのと、突然しゃべり出すからビックリする。でも内容は濃くていいね。

後日、大阪公演分も観るけど、6thは6thでいいと思う。4~7を全部観ると、着々と大きくなっているし、みんな上手くなっていくのがわかる。その集大成で7thがあって、あの内容だと思うと感慨深い。
OK キャンセル 確認 その他