2012/12/26(水)3Dスペースハリアー

3DSで、スペースハリアーが移植された。過去に色々移植されているが、これは3DS用に完全再現+αを目指して作られたもの。過去作品の移植というと、適当にエミュ乗せてインタフェース作ればいいんだろ的な発想になりがちだが、今作は杞憂のようだ。移植担当はM2で、思い入れもハンパないようで、今のところこれ以上ない!という完全版としての自信作とのこと。

GAME Watchのインタビューがかなり充実してて良い。↓
「3D スペースハリアー」インタビュー「SEGA AGES」から「バーチャルコンソール」、そして3DSにいたるまでの道のり - GAME Watch

やってみたいけど、3DS持ってないんだよね…。

スペースハリアーというと、当時ちょっとはやってたが、ボタンが押しづらいのと連射が出来ないことでどうにもイライラしてやめた、という印象しか残ってない。ゲーム自体は凄いと思ったしやり込みたかったんだけど、どうしても無理だった。そんな感じで敬遠気味になっていたら撤去されちゃったのでそれ以上プレイ出来なくなったんだよね。
移植モノでも結構買ったりプレイしたが結局やり込まなかった。やっぱり当時どれだけ思い入れを持ってプレイしたか、でその後にもつ印象だとか、プレイとかに影響するね。
OK キャンセル 確認 その他