2012/08/11(土)セール2

今日がマックジャパンのセール。セール品はこれといって欲しいもの無し。全品値引きになるので、バツグンとか欲しかったがスルーしてしまった。
ものすごくレアな基板でもないし、買わないと死ぬとかいうレベルでもないので、ヤフオク含めて静観しようかなと。

というか、今俺の部屋が寝室になってしまっているので、テーブル筐体も使えないし基板もプレイしづらいというのもある。寝室を元に戻さないと基板プレイできないので、買うぞオラみたいな勢いが湧かないというか。
まあそんな感じ。

2012/08/10(金)セール

今日から19日まで、基板屋トライサマーセールが開催。是非買って良い。

俺は特にこれといってないかな。ちょっと欲しいレベルのものはたくさんあるけど、結局邪魔になって後で困る。基板はナムコ物を集めるということにしているので、それ以外は厳選して買うようにしている。んでまああんまり無さそうだなと。

明日はマックジャパンでセールが始まるので、そっちもチェックしないとね。

今の気分的に、ナムコ以外で欲しいと思っている基板メモ(現実的に買えそうな値段のもののみ)。
ダライアス外伝,バツグン,ゲーム天国
今のところこんなもんかなあ。

2012/08/09(木)アホの子劇場総集編2

ニコ動で人気のアイマス4コマ漫画でアホの子劇場ってのがあるんだが、これの同人誌が総集編と称して発売されたのがいつだったかだいぶ前。んで今回のコミケで総集編2が発売されることになったらしい。
という情報を、ニコ動を見たわけでも、本人系のサイトを見たわけでも、とにかくweb上のソースからも得てなかった。ふと、自分のブラウザのブックマークでとらのあなを見かけたので飛んでみて、そういえばと思って今回のコミケでアイマスの18禁じゃない面白そうな同人誌とかないかなあ、と何となく検索してポチポチ見てたら「アホの子劇場総集編2」って見つけて、ああ続き出るんだね。一応買っておこう、と予約注文した。
あとで見たら、これ瞬殺だったらしい。どんな運だ。

ウォークマンのミクバージョンもそうだったけど、何も情報がないところから何となく見かけてゲットできるのが続いていて、ネトゲで言うところの物欲センサーを回避している気がする。この調子で何か良いことがあればいいなあ。

2012/08/08(水)カメラバッグ中敷き

先日買ったカメラバッグ(というか普通のレザーバッグだが)の中敷きを作ってみた。

まず、普通のバッグの底に敷いてあるプラスチックみたいな黒くて堅い板は、ポリエチレン(PE)らしい。帽子などにも使われるもので、軽量で丈夫、水に強く劣化しにくい。柔軟性と粘性がある程度あり、ハサミで切れるし曲げても折れないなど加工がしやすい。でこのポリエチレン板が手芸店で売っていたりするが、見に行ってみたら1.5mmと薄いのしか売ってなかった。次にDIYショップに行ったら3mm厚のが売っていたので1200x900とかでかいサイズで購入。これで1,000円しない。安い。

薄段ボールで型紙作ってサイズを決め、カット。フチは鉋かけて面落としし、角は丸くハサミでカットしてヤスリ掛け。底と手前(体側)に当たるようにL字に折ったのを1つ作り、もう1つ左右と底に当たるようにU字に折ったのを作る。これを底面で貼り合わせて底面を2倍厚にしつつ、側面を3面支える構造にした。それぞれの側面は独立して接着はしていない。本当は繋げた方が箱強度が上がるんだが、革製のため縫製部分が角に大きくあるので箱にしちゃうと収まりが悪い。なので縫製部分を避けるようにそれぞれの面を独立させ、カバンの中に箱が入っているという印象にならないようにした。

板そのままだが実用的にはとりあえず最低限これでOKかな。あとは見た目の関係で布を貼り合わせるとか何か考えた方が良いのかもしれないが、それは追って考えることにする。

2012/08/07(火)ウォークマン初音ミクバージョン

書くのを忘れていたが、ウォークマンで初音ミク5周年記念モデルを発売、というニュースが数日前にあった。
ソニー、「初音ミク」5周年記念のウォークマンS -AV Watch
偶然見つけて一応エントリーしていたのだが、エントリー開始した日(確か11時からだったと思う)の、16:30には予定数に達して終了していたらしい。これもしかして買えるってことかな。

勢い余ってエントリーしてみたはいいけど、これ専用カラーかと思ったらノーマルのブルーなのな。ミクと言われただけで専用色に見えるほど、ミク色に近い色だったということに今気づいた。ということは、現行色で裏に刻印がされていて壁紙が違うだけの製品、ってことか。しかもS764で容量少ないし、機種的には微妙だ。
元々ウォークマンは気になって欲しいなとは思ってたけど、欲しいのはAシリーズのA866(32GB)なんだよな。またはA867。これで専用色だったら狂喜乱舞だったんだが、Sシリーズでしかも現行色で容量も8GBとかかなしい。

カミさんが使うのにちょうど良いんだけどさすがにミクverを使わせるわけにもいかないし、自分で使うか。または売ってAシリーズに買い替えるか。
OK キャンセル 確認 その他