2012/01/12(木)PCケース移行

PC
やっと重い腰を上げて、メインPCの中身を旧ケースに移行した。電源も旧電源を使用することにして、今現在使用していたメインのケースと電源をフリーの状態にした。
SSDについては先日、昔使っていたRaptorに移行していたので既にフリーになっているし、これでやっと新しいマザーとか色々買える状況になった、のかな。

あとは色々買い揃えて、組み込んで、OS入れて~の作業か。気が遠くなるな…。

今回はケースを外してないので幾分楽だったけど、いずれ電源を買い替える予定ではあるので、その時にもっと大変な作業が待っているわけか。いっそのこと、電源が発売されるまで待つのも手だけど、国内発売の話を全然聞かないから予定が立てられない。かといって新製品が出るのがわかっているのに現行品を買うのもなんだかなー、って気がするし。だから現状使っている電源を使い回して、新しいのが出たら交換する、というのが自然。なんだけど、面倒臭いなあ。


ところで昔のケースに組み込んだわけだが、電源もうるさいしケースファンも8cmだからうるさい。さらにHDDとか超うるさい。なんなのコレ。ケース変わっただけでHDDの音が全く違う聞こえ方をするんだということを改めて認識した。ケース(HDD固定の方法も多いに関係してると思うが)って偉大なんだな。

2012/01/11(水)NHK

NHKのニュースを何気なく見ていたら、CES(国際家電見本市)のニュースが酷かった。韓国勢に押されて日本のテレビ/ディスプレイは存在感薄いとかいう内容。そこは事実だとしても、日本メーカーが何を出展したのか、ポイントは何かというところは1つも紹介しなかった。ホントマジでこういう扱いのニュースを見ると腹が立つ。だからTVニュースは見たくないんだよな。こんなNHKになんてマジ金払いたくないわー。

ディスプレイ関係1つ取ってもソニーはCrystal LEDディスプレイ(全面自発光LED)を出したり、シャープは60インチ以上の大型化、パナは4k2kのIPSα等々たくさんあるのに紹介すらしなかった。特にNHKの立場なら、他国との比較なんかよりも、国内メーカーが頑張っているところ、将来的なポイントなんかを言うべきなのに。

ソニーは有機ELの大型化と量産化が無理目で韓国勢に押され気味なのは事実だが、色域、動画応答、消費電力で見て素晴らしい次世代LEDディスプレイを出展した。有機ELでなければならないこともないわけで、国内としてはこれを取り上げて知名度を上げ、コンシューマーでも販売出来て売れるような流れにしなきゃいけないんじゃないの。
別にソニー単独で取り上げなくてもいいわけで、「日本メーカーも色々新しいのを国際市場で出して頑張ってるんだな」という印象を持たせることは大事じゃないのか。今回のニュースは、「ああ、韓国に押されて日本メーカーダメなんだなあ」という印象しか残らないものだった。

この状況、一体何なんだ?フジがどーのこーのよりよっぽど問題だと思うんだが。

参考↓
「2012 International CES リンク集」
http://av.watch.impress.co.jp/backno/2012ces/

2012/01/10(火)サブPC

PC
いい加減寒くなってきたので、基本的にPC部屋は使わずリビング内で生活を済ます計画を少しずつ開始。とりあえずサブPCをリビングに持って行って動かせるようにした。まあカミさんが使うPCとしてもいいし、レシピ参照PCとしても良いし。

肝心のメインはまだケース移行してなかったりする。とっととやってしまいたいのだが、なかなか億劫でな…。

2012/01/09(月)基板

友人が2年ぶりくらいに来た。どっかに行ったついでに途中で寄ろうと。そういうことらしい。
んで基板で少し遊んでいったのだが、俺自身あまり立ち上げない基板をプレイしてくれた。自分だけだとやはり滅多に起動しない基板があるんだよな。常日頃から基板ゲーやってるわけじゃないから、年に1回も起動しない基板とか普通にある。でこうやって誰か来たりすると、滅多に起動しない基板も久しぶりに通電して動作確認できていいな、と。

ところでAV7000+Σ9000TBの環境になったわけだが、やっぱりノーマルのままだとセイミツの安ボタン(枠が黒いやつね)だからパコパコして嫌だなあ。これ好きじゃないんだよな。6000Turboの時は換装したんだが、これも換装しないとダメだな。そのうちやるかな。ボタンあったかな…。

2012/01/08(日)PC分解

PC
ケースを空けるべく、前のPCをバラした。P4P800+P4-2.6Cなんだがだれもいらないよね。これの他にも478のPCがもう1台あるんだよな。P4-2.4Cで、板がP4Vだったと思う。
でとりあえず空けたところでいったん中断。移すとなると結構大がかりになるので。

ところで、この古いPCパーツってどうやって捨てりゃいいんだろう。マザーボードとかってPCという扱いじゃなさそうだし、ただの不燃ゴミなんだろうか。
無料引き取りの業者があるけど、初払いで送料がかかるし、可能であればそのままゴミとして捨てたいよね。貰い手がいるならそれが一番なんだけど、さすがに478の板とかいらんだろうし…。
OK キャンセル 確認 その他