2012/01/17(火)500円玉

地道に500円玉を貯金しているが、前回から何年経っただろうか。まだまだ満杯になんてなってないが、PCの更改に使うことにする。ざっと数えて130枚くらい。65kか。まあまあ頑張ったな。

前回満杯にしたのがいつだったかまるで覚えていないけど、だいぶ前だよなあ。まだスロットやってた頃に貯めたから、貯まりやすかった。パチ屋の換金単位が500円だから、かなり高頻度で500円玉が手に入ったからな。今はスロットヤメちゃったし、会社でも現金はほぼ使わない。使っても食券を買うのに紙幣しか使わないので、小銭が全く動かないんだよね。平日の家との往復ではどこにも寄らないし(寄るところがない)。

んで500円玉を換金する手段をどうしようかと。
銀行に持って行って両替すると手数料を取られる。郵便局に行って入金すればタダだが、銀行にしろ郵便局にしろ、営業時間中にはなかなか行けない。一昔前ならパチ屋に逆両替機があったんだが、いつぞやの韓国ウォンを使った偽造通貨が蔓延った時に無くなった。
まあ安定なのは郵便局のATMを使って入金すること、かな。大量にあるなら無理だけど、数百枚くらいなら小分けにして何回かに分けて入金すれば手数料無しで入金できる。入出金共に時間外でも手数料は取られないしな。銀行だと硬貨入金出来るところが少ないし、時間外手数料が取られるんで実用的じゃない。

そんなわけで、行けるときに郵便局のATMを使って500円玉を入金して、紙幣に両替しておくことにするかね。

2012/01/16(月)コンパネケース

ひげねこ堂が、2L16Bのコンパネケースを作成中らしい。
アストロのパネルが収まるから、ケースだけ買って、あとはアストロのパネルをどうにか準備すればいいかも。VSP(SSのバーチャスティックプロ)をオクで探すのとどっちが良いか、って話だが…。

しかし…。パネルも別売するように見えるが、これなんでタイトー配列なんだ?コンシューマでの使用なら、現在はSSF4(AE)があるんで、ビュウリックスコンパネと同じ配列にしたいという意図はわかる。しかし基板屋が取り扱うパネルならアストロにすべきじゃないの?タイトーにした理由がわからない。何か理由があるのか?
これアストロ配列のパネルだったら買ってアクリルパネル加工するなり、直接ステッカー貼るなりして色々好みに出来るけど、タイトー配列じゃなあ……。

パネル自作したいんだが、加工業者とか色々よくわからなくてなー。誰か知り合いとかいないもんかな。
金属でも木工でも良いんだけど、基本が1L8Bで、右側に2Pのレバーを脱着可能にしたい。2Pのボタンは不要。レバーとパネルの一部をネジ止めしてあるユニットと、何も無い板のユニットを入れ替えて使えるようなもの。通常時は1Pのみで、必要時のみ2Pのレバーだけ付けられるような。上側からスライドして取り替えられるといいな。

2012/01/15(日)たこ焼き

昨日、夕方に魚屋に行ったら値引きのセールをやっていて*1、何となく良さそうなものを買ってきたのだが、その中にタコが入ってた。刺身用のゆでだこだったが、何となくたこ焼きにして食おう、ということになってたこ焼きを作った。レシピを忘れるのでメモしておく。

以下、タコ1パック分くらいの分量。数にして40個くらい?
  • 卵2コ,ダシ汁400ml(よく冷やす),小麦粉140g,醤油小さじ1,砂糖小さじ2,塩小さじ1/2
  • 粉に汁を少しずつ入れて混ぜ、最後に卵を混ぜる。ダマ注意
  • 氷水に当てて冷やしながら液を作り、そのまま冷やしたままにする
  • タコ以外の具材は、揚げ玉,紅生姜,小葱
  • 適当に焼く
カセットコンロにセットするタイプの鋳物型(4×4)で作ったんだが、これだと火の当たりが均等にならないので中心の4つが強、それに隣接する8つが中、隅の4つが弱になる。隅4つはほとんど無理なので焼きには使用しない。

まあ面倒ならたこ焼き用の粉を買ってきて使えば楽なんだけどな。ダシ入ってるし。でも自分でダシとって作ると美味いね。

*1 : 毎日やってる。およそ3,000円分くらいのいろんな魚をセットにして1,500円で売る。

2012/01/14(土)ボタン交換

Σ9000TBが2本あるが、うち1つのボタンを三和ボタンに交換した。押し入れを漁ったら、自作スティック用に買っておいたレバーとボタンのセットを発見したので、そのボタンを使って交換した。三和の安い方(RGじゃない方)。

9000TBはボタンもレバーもすべてハンダ付けしてある。ボタンを交換しようと思ったら全部ハンダを外して付け替えなきゃいけない。メンテナンス性を考えたらハンダじゃなくファストン端子にすべきなんだが、面倒なのでハンダ付けにした。個人で趣味で遊んでる分にはそうそう壊れることもないし。

あと発見して残ったレバーは、セイミツのレバーなので、注文済のRAP2SAの換装に使うのに丁度良いや。三和レバーに三和ボタンなので、レバーをセイミツに交換する予定。

2012/01/13(金)Google SketchUp

PC
ちょっと図面を書きたくて、JW_Cadを使用してみたりしたが、どうもよくわからない。正確な製図というよりも、デザインを伝えたいという目的が強いので、アイソメというか3次元でざっくりと書いてみたかった。JW_Cadだと2.5Dというのがあって投影図みたいなのを書けるんだが、全然わからなかった。ので、Google SketchUpを使ってみた。
これ、適当な操作で結構作れるね。何もマニュアルもヘルプも見なくてもメニューだけでおおよそ想定できるし、ちょっと使えば色々わかってくる。こういうGUIって凄いなあ。

何をしたいかというと、スパイスを入れるラックが欲しくて、自分で作ってみるか、木工の職人さんに作ってもらうか悩んでいた。一応見積だけして貰おうかと、簡単な図面を引きたかった。
そんなわけで俺がやりたかったのがおおよそこれで出来そうなので、しばらくいじってみる。
OK キャンセル 確認 その他