2012/01/17(火)500円玉

地道に500円玉を貯金しているが、前回から何年経っただろうか。まだまだ満杯になんてなってないが、PCの更改に使うことにする。ざっと数えて130枚くらい。65kか。まあまあ頑張ったな。

前回満杯にしたのがいつだったかまるで覚えていないけど、だいぶ前だよなあ。まだスロットやってた頃に貯めたから、貯まりやすかった。パチ屋の換金単位が500円だから、かなり高頻度で500円玉が手に入ったからな。今はスロットヤメちゃったし、会社でも現金はほぼ使わない。使っても食券を買うのに紙幣しか使わないので、小銭が全く動かないんだよね。平日の家との往復ではどこにも寄らないし(寄るところがない)。

んで500円玉を換金する手段をどうしようかと。
銀行に持って行って両替すると手数料を取られる。郵便局に行って入金すればタダだが、銀行にしろ郵便局にしろ、営業時間中にはなかなか行けない。一昔前ならパチ屋に逆両替機があったんだが、いつぞやの韓国ウォンを使った偽造通貨が蔓延った時に無くなった。
まあ安定なのは郵便局のATMを使って入金すること、かな。大量にあるなら無理だけど、数百枚くらいなら小分けにして何回かに分けて入金すれば手数料無しで入金できる。入出金共に時間外でも手数料は取られないしな。銀行だと硬貨入金出来るところが少ないし、時間外手数料が取られるんで実用的じゃない。

そんなわけで、行けるときに郵便局のATMを使って500円玉を入金して、紙幣に両替しておくことにするかね。
OK キャンセル 確認 その他